1. トップ
  2. リビング
  3. 夏のいやなニオイにサヨナラ! まねしたい日々の掃除アイデア

夏のいやなニオイにサヨナラ! まねしたい日々の掃除アイデア

2017/08/06【 リビング 】

こざっぱりな日々
ちゃんとお掃除していても、暑い季節は水まわりのいや~なニオイに敏感になってしまいますよね。そんなニオイを撃退すべく、ブロガーさんたちが実践しているお掃除方法を探ってみました! 今年の夏は、ニオイの元からキレイにして快適に過ごしましょう! 


排水溝を分解してキレイにする

0806_1100_1.jpg
キッチン泡ハイターで排水溝のセルフメンテ。
サンキュ!ブロガーの田中千恵さんは、2カ月に1度洗濯機の排水溝掃除を欠かしません! 排水溝の中のプラスチック部分を外し、キッチン泡ハイターで5分ほど放置します。これだけで見違えるほどキレイになるのだとか。簡単にできるセルフメンテで、ニオイの元を撃退しています。


お風呂のサイド部分”エプロン”を掃除する
 0806_1100_2.JPG
恐怖のお風呂エプロン掃除
意外と存在を知られていないニオイの元がお風呂のエプロン! 風呂釜のサイド部分のことです。サンキュ!トップブロガーのここゆきさんも、数年前までエプロンの存在を知らなかったそうです。エプロンの中を雑巾で拭くだけで、いや~なニオイもスッキリ♪ 面倒な場所ですが、きちんと掃除することが大切なんですね。


アロマで洗面所の拭き掃除をする
0806_1100_3.JPG
アロマでふきそうじ、、、
いつも使う場所こそキレイにしておきたいもの。サンキュ!トップブロガーのMIINAさんは、ペパーミント精油で洗面所の拭き掃除をしているそうです。1段ずつていねいに拭き上げた棚からは、ふんわりとペパーミントの香りが。清潔で心地よい洗面所は、心も洗われそう! 


【番外編】タイミングに気をつけて生ゴミを捨てる
0806_1100_4.JPG
生ゴミの捨て時に気をつける。
サンキュ!トップブロガー木下恵梨さんが気をつけているのは、生ゴミを捨てるタイミング。果物は週2回の可燃ゴミの日に皮をむいて、すぐに捨てられるようにしています。果実はタッパーに入れて保存。ニオイや虫対策に役立つ工夫なんだそうです。


ちょっとした工夫で、ニオイの元を撃退できちゃうんですね。毎日じゃなくても、定期的なお掃除ができるようにこころがけたいもの。今まで気づかなかったところは、今日からのお掃除から実践してキレイさっぱりしちゃいましょう! 

(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP