1. トップ
  2. リビング
  3. 捨てられないあなたの“その理由”まちがってます!

捨てられないあなたの“その理由”まちがってます!

2015/07/31【 リビング 】



物が少ないキレイな部屋で、スッキリとシンプルに暮らしたい! 

と思って、物を捨て始めるけど、思い出が詰まっているから、将来使うかかもしれない、あると便利だから……etc.と、
なかなか捨てられない物、ありますよね?でも、その“捨てられない理由”ぜんぶまちがっているんです!!

今こそあなたの“捨てられない理由”を“捨てられる理由”にチェンジしましょう! 

これまで捨てられなかったのがウソみたいに、ラク~に捨てられるようになるはず♪



Q.あなたが物を捨てられない理由は何ですか?
以下は代表的な4つの捨てられない理由たちです。そのまちがった理由に気づいたら、あとは捨てるのみ!


A.1 やせたら着ようと思っているんです

→×やせません

解説:本気でやせる努力をしているなら別だけど、自然と体型が戻ることはほぼなし!
   仮にやせたとしても、年齢の関係で似合わなくなっている可能性大なので、
   すっぱりサヨナラしましょう~
   もしもダイエットに成功したら、きっと今のあなたに似合う服と出会えるはず♪


A.2 あると便利なんです

→×で、いつ使ったか覚えてますか?

解説:よくあるのが、ショップの紙袋や空き箱。それも大量に!
   収納スペースをとるわりに、そんなに出番はないはずです。
   紙袋なら大きいサイズ1~2枚、小さいサイズ5枚あればじゅうぶん。


A.3 お客さま用にとってあります

→×そんなにお客さま、来るんですか?

解説:例えば贈り物や引き出物などでいただいた食器。
   日常使いに向かず「来客用」にと、棚に並べっぱなしに。。。
   でも、この1年に、何人来ましたか?
   ほとんど出番がないなら食器棚をスッキリさせて、使いやすくしたほうが、
   毎日が快適ですよ☆
   

A.4 思い出の品なんです
→×そのエピソード、語れますか?

解説:本当に大切な物なら、必ず“エピソード”があるもの。
   語れなければただのガラクタなので、即処分して!
   もしもエピソードを語れる物がたくさんあるようなら、
   残す量を決めてから大切に保管して。


いかがでしたか?

これで憧れのスッキリ&キレイな部屋に、一歩近づくことでしょう☆



『サンキュ!』2015年8月号「少ない物で、スッキリ暮らす」より一部抜粋
撮影/小野田陽一、監修/中山真由美、構成・文/田谷峰子


『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP