1. トップ
  2. リビング
  3. 収納上手な主婦に聞いた『みるみる部屋が片付く、仕分けルール』を公開!

収納上手な主婦に聞いた『みるみる部屋が片付く、仕分けルール』を公開!

2016/03/20【 リビング 】

気合いを入れて部屋の中をひっくり返したはいいけれど、どうすればいいのかわからず途方に暮れる・・・
片付けたつもりが、たった数日でもと通り・・・
そんな経験はありませんか?

お片づけ上手な人には、部屋が片付く仕分けのルールがありました!



☆1つの場所に、1つの種類を収納する!☆
1ボックス1アイテム
1ボックス1アイテムルール
サンキュ!トップブロガーの根本美穂さんは1ボックス1アイテムというルールで仕分け。
”1つの場所に1つの種類”を分けておくシンプルな方法なら、今日からでもおうちの色々な場所で真似ができそうです!

☆ワンアクションで出し入れできるように!☆
そのまま出し入れできるように
子供が遊ぶものは、オープン収納にする
サンキュ!ブロガーのみい太さんは、散らかりがちな子供のおもちゃやカード類などをオープン収納にすることというルールで仕分け。
これならば
出すのも簡単、片付けも簡単で、お子さんも遊んだらきちんと元の場所に戻すようになるのだそうです。

☆買い置き食材の仕分けルール☆
ストックのルール
入り切らない量は買わない、入れ替えをしない
ついつい買い込みたくなる食材のストックも、思い切って収納場所に入らない分は買わない”ルールを守れば入り切らなくなる事はなくなります。
賞味期限がわからなくなる事に加えて旦那さんが探しやすいように、
一度入れた食材の順番は入れ替えないというルールには、旦那さんへの愛も感じました♡

☆おもちゃのお片づけルール☆
カゴに小分けにする
おもちゃの仕分けルール
小さく浅めなBOXを使って子供でも取り出しやすく片付けやすいルールを利用しているサンキュ!ブロガーの暮人さんは、グループ分けして収納した後に見やすく写真も貼ることで、子供の目からもわかりやすくなる工夫をしています。
これならおもちゃの片付けも楽しそう!



ほんのちょっと仕分けのルールを決めるだけでお部屋がスッキリ片付くなんて嬉しいですよね。
あなたも、気になったルールを取り入れてみてくださいね!



(参照:口コミサンキュ!、文/サンキュ!ブロガー カワセミチコ
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP