1. トップ
  2. リビング
  3. 「1日1カ所、10分掃除」で毎日ラクに家キレイ!

「1日1カ所、10分掃除」で毎日ラクに家キレイ!

2017/02/23【 リビング 】

家の掃除、どうしてますか? 毎日がんばっているのに、なんだか空回り・・・と感じていたら、ちょっと力を抜いてみるとうまくいくかもしれません。元・汚部屋住まいで自称ズボラだけど、2人の子育てと仕事をしながら“毎日ラクに家キレイ”に成功した主婦が実践している「1日1カ所を10分だけ」のラクちん掃除法をご紹介します!「1日1カ所、10分掃除」は、掃除機がけ以外の掃除は、無理せず1日1カ所ずつ。1週間掃除することで、2週目以降は汚れがたまらなくなり、どんどんラク&キレイになっていくというもの。その方法がこちら!


【月曜日】
玄関の掃き掃除でスッキリスタート!

月曜は「げ」んかんのたたきをほうきで掃き、げた箱の中をモップでさっとひと拭き。週1でも、充分キレイを保てます!


【火曜日】
火のまわりをささっと拭くだけ

火曜だから火のまわり。レンジフードもコンロまわりも週1で拭けば、油がこびりつきません♪ 古タオルで終わったらポイ!

_G1I8261.jpg
【水曜日】
水まわりをクレンザーでピカピカに

水曜は水場。シンクをピカピカに! スポンジ入れなどの気になるぬめりも、ここで解消しておけばひどくなりません


【木曜日】
床や家具を水拭き

木曜は木に関連して、フロアモップとぞうきんで床を水拭き。取っ手やスイッチなど、よくさわる所もついでに拭いて手あか汚れを除去

_G1I9481.jpg
【金曜日】
冷蔵庫の整理

1段ずつ食材を出して、棚を拭きます。汚れがこびりつく前なら簡単に取れ、賞味期限間近の食材も確認できて一石二鳥!


【土曜日】
庭の土汚れをキレイにします

土曜は土。庭や玄関の外を掃き掃除。落ち葉や砂汚れを取り除き、汚れがひどい所だけデッキブラシをかけます


【日曜日】
予備日

日曜は予定を入れず、その週できなかった掃除のカバーDayに。疲れたときや忙しい日の逃げ道があると気が楽です♪


いかがでしたか? 大事なのは完璧をめざさず、ラクに続けること! 自分に負荷をかけず、どうしたら楽をできるか考えることがコツみたい♪ これなら続けられそうですね!


参照:『サンキュ!』2月号「8割片づけで今度こそスッキリ」より一部抜粋 撮影/久富健太郎(SPUTNIK)、取材/大上ミカ、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP