1. トップ
  2. リビング
  3. 夏をラクにする家事達人の「予防掃除」とは?

夏をラクにする家事達人の「予防掃除」とは?

2017/07/27【 リビング 】

どんどん上がる気温に止まらない汗。家族のために家を心地よく整えていたいけど、真夏はそんなに頑張れませ~ん! そこでなるべく無理なく、なるべくパパッと掃除しちゃうための、ちょっとしたコツをご紹介。気持ちがラクになること間違いなしです。

洗顔「ついで」にハンドソープ掃除!
 20170521105252.jpg
洗顔用に出した水が、お湯になるまでの数十秒を利用してプチ掃除。手のひらにハンドソープをちょっとつけて、そのまま洗面ボウルをくるっとひと拭き。スポンジも特別な洗剤もいらないので簡単です。毎朝の「洗顔ついで」に掃除しちゃえばいいのでラクちん!


ゴミ袋を換える「ついで」にゴミ箱を掃除
 20170521105151.jpg
気づかない内に意外と汚れがちなゴミ箱。この季節に放置しておくとイヤ~なにおいの元に! そこで、ゴミ袋を換えるついでにシュッと消毒&拭き掃除を。汚れがこびりつく前なら毎回1分もかかりません。清潔なゴミ箱って気持ちいい♪


パンを焼いた「ついで」にトースターのお手入れを
20170521105131.jpg 
トースター内のパン屑や焦げつきも、ためこんだら頑固な汚れに。そうならないためには「予防掃除」が効果的です。毎朝、パンを焼くついでに布きんでサッと拭くことを習慣にすればいつもピカピカ! 温かいうちならサッと拭くだけできれいになります。


ただいま~!の「ついで」に玄関の掃き掃除
20170521105464.jpg 
玄関はおうちの顔! 砂やホコリまみでのたたきはなんだか残念……。とはいえ、わざわざ掃き掃除をするのはちょっと面倒なので「帰宅後の流れ作業」にしちゃいましょう。帰ってきてすぐ手に取れる位置のほうきをスタンバイして、靴を脱ぐ前にそのまま掃き掃除! これで毎日美しい玄関に。


ホコリの掃除は週1のルーティン化で断然ラクに
20170521105704.jpg 
照明のかさ、冷蔵庫や棚の上のホコリ対策は「週に1回」と決めて、モップなどでササっと拭き掃除を。目線より上の汚れはついうっかり見逃しがちですが、週1のルーティン化にしてしまえば「気づくとホコリまみれ!」な事態を回避できます。年末の大掃除もグッとラクになるかも!?

汚れもホコリも、ためこんでしまうと掃除に手間も時間もかかるもの。「あ~掃除しなきゃ」とわかってはいても、重い腰がますます重く……。そうなる前に、今日から「ついで&週1掃除」を始めてみましょう。汚れにイライラする日々から一気に解放されるはずです!


参照:『サンキュ!』8月号「明日の私がラクになる 家事と時間のやりくり。」より一部抜粋
掲載している情報は17年7月現在のものです

教えてくれた人/ryokoさん(インスタグラム「ryoko1125」) 撮影/天野良子(TRON)、取材/秋山由紀 文/竹下美穂子(サンキュ!編集部)
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP