1. トップ
  2. リビング
  3. キッチンの「あふれる物を捨てるタイミング」チェックリスト

キッチンの「あふれる物を捨てるタイミング」チェックリスト

2016/12/08【 リビング 】


鍋1つ取り出すのに、あれをどかして、これを下ろして・・・。

「うちのキッチンってなんて使いづらいんだろう?」と感じているなら、原因はキッチンではなく、物があふれているからです。
わかっていても「これはまだ使えるし、あれだって何かのときに使うかも」と、何を捨てていいのかがわからなかったりしますよね。

そこで、キッチンにあふれる物の“捨てどき”をチェックしてみましょう!

□食器類は・・・
年間を通じて使わなかった物は今後も出番なし!
特に季節の物やお客さま用のもので、1年間使わなかったら来年も使わないでしょう。年末に処分するとよいです。


□菜箸、箸は・・・
先が欠けてませんか? 年末に買い換えるのが◎
消耗品と心得て、年末に一斉チェンジするといいでしょう。


□保存容器は・・・
においやベタつきがあったら即捨て!

黄ばみやにおいがあったらすぐ処分。少ない数を使い倒して年末に買い替えるほうが衛生的だし収納もラクですよ!


□鍋、フライパンは・・・
本当に使っているものだけに厳選して買い替え方式に
使用頻度の低いものや代替えできるものは処分の対象に。新しく買ったら古いものは捨てる習慣に。


□調味料は・・・
1年間使わなかったら、あなたの料理にもう出番なし

賞味期限内だったとしても、風味もどんどん落ちていくので、いさぎよくあきらめて。


□ふきんは・・・
最低年に1回は買い替えるサイクルに
汚れたふきんは雑菌の温床。年末に買い替えて新年を気持ちよく迎えるなど、定期的に買い替えれば手持ちの数も少なくてすみます。


いかがでしたか? キッチンは実は使っていない物の宝庫。1年間使っていない物はゴミ同然の気持ちで、年末のこのタイミングに見直してみるといいですね。


参照:『サンキュ!』12月号「家中の物の捨てどき全リスト」より一部抜粋 監修/中山真由美、イラスト/松元まり子、取材/草野舞友、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP