1. トップ
  2. リビング
  3. 部屋をキレイにしたら“人生が変わった”8つの証言

部屋をキレイにしたら“人生が変わった”8つの証言

2015/11/05【 リビング 】


「片づけると人生がときめくらしい」ということが、多くの人の意識に浸透しつつあるようです。

でも、人生がときめいたり変わったりって、実際問題どうゆうこと!?


そんなあなたに、「部屋を片づけたら人生にいいことが起きた☆」人たちの証言をご紹介します。


聞けば、部屋がキレイになったらお金が貯まったり、人間関係がスムーズになったり・・・etc.


これを読めば、今すぐ部屋を片づけたくなること間違いなし!


答えてくれたのは、貯蓄・ボーナス0円から2000万円貯めた読者や、汚部屋を克服した収納アドバイザーなど計4名の、“人生が変わった”人たちです。


部屋をキレイにしたら人生に起きた★いいこと8


証言1 「夢」が実現できた
物が減ると掃除や片づけがラクになり、探し物をするムダな時間も減ります
1日が長くなり自分の時間が増えることで、資格の取得をすることができました!
家がキレイだと心もスッキリし、目標も明確に見えてきます。


証言2 お金が貯まった
片づけて、持ち物の少ない暮らしを始めたら、「今の自分に本当に必要なもの」が明確になり
余分な物を買わなくなったので、自然とお金が貯まり始めました


証言3 家族が仲良しになった
片づけて起こるいちばんの変化は「心に余裕が生まれる」こと! 
家族を思いやる気持ちが高まるし、家の居心地がいいと自然と家族が集まるといった、だんらんの時間も増えます。
さらに、「片づけなさい!」と言わなくても子どもたちが自分から片づけられるようにもなりました。


証言4 人間関係がスムーズになった
部屋を片づけられるようになると、人づき合いも整理できるようになるんです! 
物も人間関係も、上手に捨てることで人生がスムーズになります。


証言5 健康になって、ヤセた
寝室がキレイだと睡眠の質が上がり、健康面にもいい影響を感じます。
また、片づいた部屋だと動きやすくて行動的になるので、スリムアップにも効果が☆


証言6 子どもの成績が上がった
片づいてない部屋だと集中して勉強できないし、ママもピリピリしがち。
ママの気持ちが安定すれば子どもの精神面も落ち着き成績アップにつながります。


証言7 老後が楽しめる♪
片づけには気力、体力、時間が必要! 
家中に物があふれた老後を送ることにならないよう、パワーのある今のうちから少しずつ整理すれば、
気持ちよく“第二の人生”をスタートできます。


証言8 夫が出世する
成功者の部屋はキレイなことが多いんです。部屋の片づけが上手な人は、頭の中の片づけも得意! 
キレイな部屋では“気づき”の感覚も研ぎ澄まされます。



いかがでしたか? やはり“片づけ”と“人生”には、深~い関係がありました!
人生を変える初めの一歩は、部屋を片づけることのようです☆


参照:『サンキュ!』11月号「部屋をキレイにすると起こる8つのいいこと」より一部抜粋 イラスト/moko.、証言/岩崎夏海、中山真由美、取材/草野舞友、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP