1. トップ
  2. リビング
  3. 物を置かないキッチンで梅雨のお掃除もラクラク完了!

物を置かないキッチンで梅雨のお掃除もラクラク完了!

2017/06/17【 リビング 】

今年もついにやって来ました、梅雨の季節。カビや雑菌が繁殖しやすいこの時期、とくにキッチンのお掃除はユーウツな気分に……。それならいっそ、物をとことんどかして掃除いらずのキッチンにしちゃいませんか? 主婦ブロガーたちの、スッキリぴかぴかキッチンをお見せします!●虫も掃除もとことん避ける
 IMG_8464.JPG
"ズボ研"の解体新書*キッチン
「手入れが苦手、虫が苦手、掃除が苦手」というサンキュ!ブロガーの森田法子さん。苦手なことをなるべく避けるために、キッチンにはできる限り物を置かないようにしています。洗剤とスポンジを入れるカゴは撤去、調味料はすべて冷蔵庫に保管という徹底ぶり。その結果、キッチン掃除をほとんどしなくても、きれいな状態を保てているそうです!

●「しまう収納」で油はね防止に
 2015.10.720007.JPG
キッチン
サンキュ!トップブロガーのここゆきさんは、調理台に極力物を置かない「しまう収納」を徹底。ツールや調味料をすべて引き出しの中に入れておくことで、油はね防止になっています。油のついたツールや調味料をきれいにするのは意外と手間なので、ぜひまねしたいですね。

●思い切ってキッチンマットも撤去
 IMG_0712.JPG
できるだけ物を置かない
サンキュ!ブロガーのきょろさんも、最近、物を置かないキッチンを意識するようになったそう。シンクの三角コーナーも撤去して、ネットを磁石で貼りつけるタイプに変更。さらには、キッチンマットも撤去! 洗濯の手間がなくなり、床掃除もしやすくなったそうです。

●迷うときは試験的にどかしてみる
 DSC05313.JPG
ものを置かない。
以前はキッチンに雑貨を飾るのが好きだったというサンキュ!ブロガーの関根美樹さん。今は、徹底的に物を置かない空間を楽しむようになりました。物を減らすときは、まず試験的にどかしてみてから決めていますが、一度どかしたものが同じ場所に戻ってくることはほとんどないそうです。

●お皿のたまらないキッチン

 PhotoGrid_1474544911604.jpg
キッチン/毎日のルーティン
サンキュ!トップブロガーの根本美穂さんは、ニトリで買ったスリムタイプの水切りカゴを使っています。「家族5人、このサイズで足りるの?」と聞かれることも多いそうですが、このスタイルにしてから、こまめに食器を洗い、夕食後はお皿を拭いて食器棚にしまうようになりました。お皿のたまっていないキッチンで迎える朝は、とっても気持ちよさそう!

ジメジメ天気で外出が億劫な日は、思い切ってキッチンの断捨離にチャレンジしてみるのもよさそう。キッチンがスッキリすれば、梅雨の時期もさわやかに過ごせそうですね!

(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP