1. トップ
  2. リビング
  3. 年末の大掃除なんて怖くない!賢い主婦は始めてる年間お掃除プラン

年末の大掃除なんて怖くない!賢い主婦は始めてる年間お掃除プラン

2016/10/26【 リビング 】

もう大掃除なんてしないわ☆年間掃除計画2015
今年ももう残り3ヶ月となりました。年末が近づくと憂鬱になるのが「大掃除問題」。
そこで今日は賢い主婦ブロガーがやっている掃除計画についてご紹介します。
もしかしたら、これで今年から大掃除しなくていいかも!?

これぞ大掃除いらずの年間計画表だ!
サンキュ!ブロガー長井千恵さんは完璧な年間計画表を作っています。
1年に1回から週に1回まで、場所ごとに掃除する頻度を決めています。これならいつでもきれいなおうちをキープできます。


手帳に計画表に書く
IMG_20151027_145056-thumbnail2.jpg
お掃除計画!!
サンキュ!ブロガー真羽さんは大掃除も多少するけど、計画表を取り入れたことでだいぶ楽になったそう。
この表を見ながら、毎月リスト化して、お天気などに合わせて掃除をこなしているそうです。

手帳のTODOリストにお掃除プランを記入
P1147140-thumbnail2.JPG
お掃除plan☆
サンキュ!トップブロガー中村奈未さんはお気に入りの手帳にお掃除プランを書いています。
月ごとのTODOリストに掃除場所を書いておけばやり残しもなし!毎日見る手帳に書くグッドアイデアです。


リストがあるだけでやる気に!
DSC07810-thumbnail2.JPG
やる事リスト
サンキュ!トップブロガーユッカさんは毎日やる事を1枚の付箋に書いてやる気アップ。
ポイントはつめ込みすぎないこと。がんばれば午前中終わらせられるぐらいの設定にしておくことで、毎日続けられるように。


「月初め」などやる日を決める方法も
image-c53f5-thumbnail2.jpeg
月初はお掃除day
サンキュ!ブロガーmaimamさんはお掃除は月初めと決めています。
普段やらないベッド下の掃除もこの日は気合を入れてピカピカに。このほかにも松居棒を使って隙間掃除もするそうです。

12月だけでやるよりは、今から3ヶ月かけてやる方がゆとりを持って掃除ができます。
来年からはみんなを見習って、年間のお掃除計画を立てみてくださいね。


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。


関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP