1. トップ
  2. リビング
  3. ズボラさんでもできる! 台所まわりをキレイに保つコツ

ズボラさんでもできる! 台所まわりをキレイに保つコツ

2017/05/09【 リビング 】

物が少ないのはズボラだから*キッチン

あとまわしにしがちな、キッチンまわりのお掃除。気づいたときには、こびりついた汚れがいっぱい…なんてことも。主婦の城である台所はいつも美しくしておきたいところ。掃除が苦手な人でも、ちょっとした工夫を日々の習慣にプラスすればキレイなキッチンを保てちゃうんです! みんなの台所お掃除術をのぞいてみましょう。

ティーパックでシンクのお掃除
0509_1600_01.jpg
我が家のスポンジ事情
サンキュ!ブロガーkashimiさんの家庭では、シンクに置くスポンジは1個だけ。それはシンクの掃除には野菜のくずや、使い終わった緑茶のティーパック、ラップを使っているから。緑茶のティーパックはカテキンによる抗菌作用も期待できるのだとか。使用済みのティーパックを捨てる前にサクッと掃除しちゃいましょう。


レンジフードはお湯につけるべし!
0509_1600_02.JPG
レンジフードのお掃除は・・
ほうっておくとこびりついてしまうレンジフードの油汚れ…。サンキュ!ブロガーのまちゃこママさんは、「熱湯につけておく」というひと手間を加えて簡単に汚れを落とすことに成功! お湯につけおきしたあとは、中性洗剤などで洗えばキレイに汚れが落ちるそう。


エコ洗剤をスプレーにして日常使い
0509_1600_03.jpeg
エコなお掃除
子どもが生まれてからナチュラルで地球にやさしいエコ洗剤を使っているという、サンキュ!トップブロガーのここゆきさん。天然成分のエコ洗剤・セスキ炭酸ソーダをスプレーボトルに入れてキッチンに常備。食事のあとは台拭きでテーブルを拭いたらそのままコンロにシュッとひと吹きして、同じ台拭きでサッと拭けばOK! これなら面倒にならずこまめに掃除できちゃいます♪


ものを置かないこと
0510_1600_04.JPG
物が少ないのはズボラだから*キッチン
とてもすっきりとしたキッチンなのは、サンキュ!ブロガーの森田法子さん。ものを置かないのは自分がズボラだからと、キッチンの作業台スペースに何も置かないことでキレイを維持しているそう! ものがない分掃除もしやすくて◎


ものを置かなかったり、何かのついでに掃除できるようにしたりと、台所をキレイに保つには日常的に掃除しやすい環境を整えることが大切なんですね。ズボラな私でもできるかも!というコツもいっぱいだったはず。まずは、できることから始めてみてはいかがでしょうか。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP