1. トップ
  2. リビング
  3. SNSで流行りの収納法ができないとき、あなたならどうする?

SNSで流行りの収納法ができないとき、あなたならどうする?

2017/05/17【 リビング 】

賃貸で楽しむインテリアの様子が人気のインスタグラマー(suzu_home)suzuさん。    本やSNSの収納テクをただマネしてもうまくいかずに挫折したそう。「ほかの家のルールがだれにでも当てはまるとは限らない」と気づいたことで編み出したオリジナルのルールをご紹介!

いっそ出しっぱなしにした
_DSC8346.jpg
「生活感のあるものはしまう」のがベストとわかっていても、暮らしにくくなっては本末転倒。出しておいたほうが便利なオムツはカゴにまとめて手の届きやすい位置にキープ
 
放り込める箱をつくった
_DSC8303.jpg
ペンはたくさんあるけど、1本にしぼり込むより、まとめて引き出しに放り込んだほうがラク。「書けるのに捨てることはないし、インクが切れたら捨てる、を習慣にすればいいだけ」 
 
収納がないから置いた
_DSC8423.jpg
以前は玄関に、夫の通勤バッグ専用の収納をつくっていたけれど、夫が出勤中は邪魔なだけ。「相談した結果、夜しか家にないバッグは、床置きで充分という結論に」
 
パッと見、「素敵だな~」と思っても、家族構成や家の間取り、性格や生活リズムなどが違えば、その収納ルールは必ずしも通用しません。「こうでなくちゃいけない」という理想を一度捨ててみることで、ベストな収納ルールが見つかるかもしれませんね。

参照:『サンキュ!』5月号「物が多くても狭くても、スッキリは可能だ!」より一部抜粋 撮影/林ひろし、構成/出下真紀、取材・文/平井裕子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら


関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP