1. トップ
  2. リビング
  3. “整った暮らし”を目指す主婦が実践する「100回捨て」ってなに?

“整った暮らし”を目指す主婦が実践する「100回捨て」ってなに?

2017/02/07【 リビング 】

家の場所どこでも一カ所を1回とカウントして不要なものを捨て、整理する。それを100カ所行う「100回捨て」
雑誌『サンキュ!』で話題になり、そこからサンキュ!主婦ブロガー内に火が付きました。
「ミニマリスト」とは違う、本当に必要なものに囲まれた“整った暮らし”を目指すための方法、実践した主婦ブロガーの体験談をご紹介します。


実践してみてわかったこと
趣味のものも捨てられるように!
IMG_8428-thumbnail2.jpg
やっと踏ん切りがついた~
思いきって趣味の道具を処分したことにより、なにか新しいことに興味が出ても、形から入る方法はやめよう、ということがわかったというサンキュ!トップブロガーのここゆきさん。気持ちの整理もきれいにつきましたね!

箱や袋など「いつか使うかも」がスッキリ
0207主婦100回捨て_2.jpg
アレを捨てれば、スッキリ収納、、、!
だれかにおもちゃを譲る時に、箱も使うかな、ととっておいたというサンキュ!ブロガーのmilanさん。「いつか使うかも」とクロ―ゼットを占有していたものが捨てられて、空間にも心にも余裕ができたようです。

100回以上?もっとツワモノも…
2016回捨て
2016個捨て!12月レポート
サンキュ!ブロガーの鈴木まり子さんは、2016個ものを捨てるということが目標だったそうです。これにより、普通に生活するより断捨離が進んだことをとても実感したそうで、今年は100回捨てに挑戦しています。

1000個捨て
16-12-05-18-00-38-538_deco-thumbnail2.jpg
1000個捨てよう!
まだ使うかも、使えるかも、というものを捨ててスッキリしたかったというサンキュ!ブロガーのマコさんは、1000個捨てに挑戦! いろんなものを見直すことができるようになったそうです。

捨てる物と向き合うことで、そのたいせつさもわかり、また物を捨てることでおうちも心もスッキリする、という感想が多く寄せられていました。まずは身近なところから、始めてみてはどうですか?

(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。  

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP