1. トップ
  2. リビング
  3. 「家が片付いていない」人が7割! あなたは片付け上手or下手?

「家が片付いていない」人が7割! あなたは片付け上手or下手?

2017/05/07【 リビング 】

春の枝もの

あなたの家は片づいていますか? 家事や育児に忙しい主婦にとって、家の中の掃除や整理整頓は日々の悩みごとのひとつ。せっかくキレイにしても、パパや子どもが一瞬で崩してしまう…なんて絶望の瞬間も“あるある”ですよね。毎日を過ごす住空間、『サンキュ!』読者の皆さんはどれくらい満足しているのでしょうか。意識調査を実施したところ、驚きの結果が判明しました!

「家が片づいている」と思う人はたった3割
0507_1600_1.jpg
◆片づいていない…69.2%
◆片づいている…30.8%

読者アンケート調査の結果…なんと7割近くが「家が片づいていない」と感じていることが判明! 現状に満足している人は意外にも少ないんですね。では「片づいていない」理由はなぜなのでしょうか?
 
片付けられない理由は?
 0507_1600_2.jpg
◆がんばっているけど片づかない…46.2%
◆片づけたいけど、がんばれない…41.9%
◆片づけようと思っていない…5.1%
◆その他…6.8%

ほとんどの人が「片づけたい!」と思っているにも関わらず、思うようにいかないのが現実。キッチンまわり、リビング、玄関…本当ならすみずみまでキレイにしたいところですが…小さいお子さんがいたり、家族が多いとなかなかコントロールがむずかしいですよね。いっぽうで、「片づいている」と答えた3割の人はどのように住空間をキープしているのでしょうか? 片づけのコツを聞いてみました。
 
片づけ上手さんが意識していること
0507_1600_4.jpg
◆家にルールや工夫があるので毎日必死じゃないけど片づいている…76.9%
◆キレイに保つために毎日片づけている…7.7%
◆家族が率先して片づけてくれる…5.8%
◆その他…9.6%

「片づけのルール化」「収納する場所を決めておく」など、さまざまな決めごとをつくっておくことで整理整頓された住まいを維持している主婦が大半! 自分1人が目を配れる範囲は限られています。自分以外の家族の行動をいかに誘導するかが、“片づけ上手さん”への近道なのかもしれませんね。

(参照:2016年10月実施『サンキュ!』読者アンケート  N=117人)

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP