1. トップ
  2. リビング
  3. 41.2%の主婦が“片付け上手”に変わった!その黄金ルールを大公開

41.2%の主婦が“片付け上手”に変わった!その黄金ルールを大公開

2016/12/09【 リビング 】

片付け上手な人って、もともと片付けが上手だったんでしょ?今さらムリー︎ そんな人にびっくりな調査結果が発表されました。
今からでもこのルールさえ守れば、あなたのおうちもスッキリきれいになるかも。



半分近くの人が片付け下手から片付け上手に
1209_16.jpg
このグラフを見てもわかるように、片付けが苦手だった人ができるようになった経験がある人は41.2%。
これってすごい結果だと思いませんか?
もともと片付け上手さんも含んでいるので、多くの人が結婚してから、出産してから片付けができるようになったことを表しています。

片付けができるようになる黄金ルール

そんな元片付け下手さんたちに「こうしたら片付けられるようになった」というルールを教えてもらいました。かなり説得力があるラインナップになりました。

1.ものを減らす

◆「割り切って捨てる。今から半年以内に確実に使う予定がなければ、もったいないと思っても捨てる。服や下着も、よれっとなっているもの、人には見せられないなと思ったら捨てる」

◆「物を買わない」

◆「使っているものと使わないものを分けて、断捨離してものを減らした!」



2.物の置き場所を決める

◆「ものの定位置を決めたことです」

◆「不用品をたくさん処分したら、ものの住所が決められて片付くようになった」



3.とりあえず1箇所片付ける

◆「ここだけ、と場所を決めて毎日少しずつ片付けます。以前よりはすっきりしたと思います」

◆「棚の1つを全部出して、いる・いらないをやったらきれいになって気持ちが良かった」


衝撃的な出来事がきっかけで変われる人も
みんなに当てはまること以外にも、衝撃的な出会いや瞬間があって、一気に片付け熱が盛り上がった人もいました。イヤな自分から変わるためには、まずは理想とする目標がある方が進みやすいみたい。


◆「こんまりさんの本当との出会いです。刺さる言葉ばかりの著書が衝撃的でした」

◆「物で溢れかえった我が家を見てゲンナリ…思い切って本当に好きなものだけを家に置くことにしました。物が減ると空間が開く、その空間の気持ちがいいこと!その気持ちよさをキープしたくて片付けるようになったし、物を買う時にかなり厳選するようになりました」

◆「友達の家にお邪魔して、素敵なインテリアをたくさん見た」


片づけをしたらこんな変化がありました!
おうちが毎日片づくようになったら、家がきれいになる以外の効果があった人もたくさんいました。実際のコメントをチェックして見ましょう。

◆「毎日気持ちよく朝を迎えることができ、気持ちよく眠りにつけるようになった」

◆「行動はシンプルになって、考えもまとまりやすくなりました。子どものお出かけ準備も手間取ることがなくなり、ストレスが減ったと思います」

◆「衝動買いはぐんと減りました。11年の付き合いになる主人が『買わなくなったよね』と感心するほどです。片付いてくると探し物が減り、ウロウロせず物事が行えたり、時間の無駄も減りました」


片づけは一度やったら終わりではなく、毎日少しずつやるもの。
簡単なことからでいいので習慣にできそうなことから始めると、長続きします。
また、片づけ上手になると気持ちにもお金にも余裕が出るという意見も多くありました。
よりシンプルでより丁寧な暮らしになる第一歩が「片づけ」なのかもしれませんね。


(参照:2016年1月実施『サンキュ!』読者アンケートより  N=211人)

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP