1. トップ
  2. リビング
  3. エコ洗剤と断捨離の合わせ技!夏場でもキッチンを清潔に保つコツ

エコ洗剤と断捨離の合わせ技!夏場でもキッチンを清潔に保つコツ

2017/07/28【 リビング 】

面倒だけど手を抜けないのが夏場のキッチン掃除。最近のブームはエコ洗剤と断捨離の合わせ技!汚れを溜めないシステム作りで、1年中快適に過ごせるキッチンが実現します。ピカピカのキッチンで気持ちまでスッキリ☆

キッチンのシンクは重層で洗ってしまう
 P1050494.JPG
セリアの雑貨でシンプルなキッチン作り!と重曹お掃除。
サンキュ!ブロガーの田中千恵さんが愛用しているのは重曹。たまった水垢も重曹をパーッと振りかけてスポンジでこすればあっという間にスッキリ。金属のカトラリー類は重曹で煮込むことでピカピカになるのだとか。


油汚れには「セスキ水パック」をする
DSC_4587.JPG 
エコ掃除/キッチン編
サンキュ!ブロガーの海老原葉月さんは、オイル類を収納している引き出しの掃除にセスキ水を活用。引き出し全体にセスキ水をスプレーしてキッチンペーパーで湿布、さらに上からスプレーし、ラップで覆いしばらく放置すればピカピカに。


水回り掃除はぜーんぶエコ洗剤「水ピカ」1本にまとめる
image-e5956-thumbnail2.jpg 
*キッチン収納の見直しとエコな洗剤と掃除*
エコ洗剤の「水ピカ」を愛用しているサンキュ!ブロガーのcocoaさん。高濃度のアルカリ電解水クリーナーでキッチンだけでなく洗面所などいろいろな場所で使えるので、お気に入りのボトルに詰め替えて活用しています。いろんな洗剤を揃えなくてもいいから省スペース!


調味料は少数精鋭にしてすぐ片づける!
martE6A798E38080E382B3E383B3E383ADE591A8E3828A.jpg
☆キッチン周辺のお掃除☆
サンキュ!ブロガーの菅沼弓恵さんはキッチンにほとんど物を置きません。IHの横に一軍の調味料のみをスタンバイ。ほかの調味料は棚の中にしまっておくことで、掃除がラクになったのだとか。調理後に1本ずつふき取ればキレイが持続。


思い切って洗い桶を捨てちゃう
IMG_20170507_112023.jpg 
キッチンのアレ断捨離しました!
サンキュ!トップブロガーのzumyさんは、シンクの洗い桶を断捨離。洗い桶そのものを洗う必要もなくなったし、シンクの掃除もラクチンに。持たない暮らしでスッキリ暮らす好例です。


キッチン掃除はちょっとの工夫で格段にラクに。美しい空間が保てれば、毎日の料理もハッピーになります。自分にも地球にもやさしい、居心地のいいキッチンを作りましょう。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP