1. トップ
  2. リビング
  3. 散らかす夫を徹底攻略★「あれどこ?」にサヨナラ!

散らかす夫を徹底攻略★「あれどこ?」にサヨナラ!

2015/09/09【 リビング 】


あなたは毎日、夫が脱ぎ散らした拾って歩いていませんか?

夫の「つめ切りどこ?」「新しいティッシュどこ?」発言にうんざりしていませんか?


そんな状況から脱出するには、夫を変えること! ではなく、自分でできるちょっとした工夫でした。


「夫が脱いだ上着やバスタオルをイスにかけっぱなしにしたり、つめ切りや耳かきなどの場所をなかなか覚えてくれず毎回「あれどこ?」と聞いてきます(悩)。」


かつて同じ悩みを抱えていて見事解決した、おうちスッキリ読者の証言をもとに、収納のプロと考えた、


~散らかす夫攻略法~


その1)夫の行動を観察して、先回りで対策する
証言「お風呂上がりにバスタオルを肩にかけてウロウロし、最後にイスに引っ掛ける習慣を直して欲しくて、書斎に突っ張り棒でタオル掛けを作ったら、そこに掛けるようになりました。」



その2)「あれどこ?」的なものを1カ所に収納する
証言「つめ切りや耳かきなど、よく場所を聞かれるお手入れグッズリビングの引き出しにまとめて収納。ここを開ければ見つかる仕組みを作ったら、自分で探してくれるようになりました。ここに入れるだけだから、元に戻すの簡単」



その3)服の置き場を作ってあげる
証言よく脱ぎっぱなしにする場所の近くに、ハンガーを用意するなど、ちょい掛けコーナーをつくると、自分からそこに掛けてくれるようになりました。」




More advice
プロの金言


男性には相手の気持ちを“察するセンサー”がないので、いちいち言わなくてもやってくれるだろうと期待してはダメ! 言葉で説明しないと理解できない生き物だと思って。「脱いだ服はここに掛けてくれると助かる♪」と具体的に冷静に伝え、おまけに感謝の気持ちを添えるのがコツです。




参照:『サンキュ!』9月号「8大「散らかる」原因別 片づけに追われない!26の解決策」から一部抜粋
監修/吉川永里子、取材/村越克子、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP