1. トップ
  2. リビング
  3. 片づけひとつで、人生大逆転ストーリー3

片づけひとつで、人生大逆転ストーリー3

2017/10/26【 リビング 】

サンキュ!

「たかが片づけ」と侮ることなかれ。世のなかには、部屋を片づけたことで人生が大きく変わった人が存在するのです。今回は3人のママのリアルストーリーをご紹介。人生を大逆転させたい人は、今すぐ片づけを始めてください!

1.物を減らしたら

離婚寸前だった夫が家に帰ってきた!
K・Rさん(福岡県 年齢非公開)

サンキュ!

元々、家事は好きだったKさん。しかし出産後は、忙しさで少しずつ家の片づけがおろそかに。どの部屋もおもちゃや服が散乱し、夫婦仲も険悪になっていきました。いつしか外出が増えだした夫に、Kさんは浮気を疑いはじめ、不安な日々を過ごすようになりました。そのころ、当時流行っていた片づけ本を参考に物減らしを始めたそう。すると、家事がラクになり、趣味の時間が生まれるなど、暮らしがどんどん快適になるのを体感。更には、家が片づいたことで夫の外出が減り、「家がいちばん落ち着く」と言ってくれるようになったそうです。現在は、夫婦仲も円満。家が家族をつくってくれるんだと実感し、夫と協力して片づけを継続しているそうです。

2.片づけたら

夫婦合わせて27kgの減量に成功!
サンキュ!ブロガー 伊藤梓さん(東京都 32歳)

サンキュ!

見えっ張りでズボラな性格の伊藤さん。手抜き片づけのせいで家は物であふれ、キッチンはいつも雑然。料理のやる気も出ず、食卓には手軽に食べられるどんぶりものや、パン、麺類ばかりが並んでいたそう。ある日夫婦で外出をしたとき、ショーウインドウに映る2人の大きな体を見てがくぜん。体重計で量ると、結婚前と比べそれぞれ10kgも太っていたそうです! 2人は一念発起し、食生活が乱れた原因であるキッチンを徹底的に片づけました。すると料理のやる気が戻り、食卓の品数も増えるように。部屋が片づいたことでストレスも減り、間食の習慣もゼロに。2人はピーク時から妻17kg、夫10kgの減量に成功! 現在は、体が軽くなったおかげで片づけもはかどり、さらに体重を落とし続けています!

3.収納場所を変えたら

人気LINEスタンプクリエイターになり1000万円以上貯めた!
わくてかラビットさん(東京都 30歳)

サンキュ!

小さいころからイラストレーターになることが夢だったわくてかさん。しかし、結婚後は家事や仕事に追われ、イラストどころか片づけにも手が回らない毎日を送っていました。そんな生活を変えるため、まずは物の置き場所を決めることからスタート。これだけで暮らしがラクになり、少しずつ自分の時間を持つこともできるようになったそうです。そして、自分の力を試すために、一般の人でもLINEスタンプを販売できる“クリエイターズスタンプ”に応募。キレイな部屋のおかげでアイデアもどんどん生まれ、わくてかさんのスタンプは海外でも人気が出るように。そして、シリーズ累計10万ダウンロード、スタンプ販売収入は1000万円以上の大HIT! 片づけをきっかけに暮らしが整い、あきらめていた夢もつかむことができました!

片づけたことで、家だけではなく暮らしや自分自身にも変化が起こり、人生が好転するのは本当のようです。悩みや不満がある人は、まずは片づけから始めてみると、思いがけないところで大きな変化が起こるかもしれません。

参照:『サンキュ!』11月号「片づけで、人生大逆転劇場」より一部抜粋 イラスト/あべさん 構成・文/idee(サンキュ!編集部)
『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP