1. トップ
  2. リビング
  3. 捨てても後悔しない!意外なもの4

捨てても後悔しない!意外なもの4

2017/11/24【 リビング 】

「捨てたら後悔しそう」「家にあるのが当たり前」と思い込んで、手放せずにいるものはありませんか? 
断捨離(R)成功者たちが、”実は捨ててもまったく困らなかったもの”を紹介。捨てられないあなたの背中を押します!

実はあまり使ってない風呂のふた

家族の入浴時間がまとまっているので、わが家ではめったに使わない風呂のふた。場所を取るし、黒カビやヌメリの温床になるからと思い切って撤去! 掃除の手間もなくなり、浴室もスッキリしました!
インスタグラマー Ayumiさん

蛇口にからみつく洗面台の「栓」

洗面台に水をためる習慣がないと、意外と出番が少ない「栓」。金具の部分がサビやヌメリの原因になるのでチェーンごとはずしちゃいました。小さいことだけど、洗面台を使うのも掃除もラクになりますよ
インスタグラマー 山中美保さん

座らないのにムダな存在感ソファ

ソファがなきゃくつろげないと思っていたけど、いつの間にか子どものトランポリンに……。思い切って処分したら家の中が一瞬で広々! この快感を味わってからは、もう大型家具を置きたいとは思いません!
サンキュ!トップブロガー ササキミズホさん

むしろ汚れがたまるプレイマット

子どもが小さいうちは、床にプレイマットを敷いて汚れを防止するのが常識と思っていました。でもマットの裏側が汚れるし、その都度床を拭いたほうが早いと気づいたんです。処分したら家全体がスッキリ! 決断してよかったです
インスタグラマー suzuさん

ほかにも、手紙、写真、子どもの作品など、処分に迷いがちな思い出の品も「意外と捨てても後悔しない」という証言が多数。「捨てられない」という思い込みが、家の不要なものを増やす原因かもしれません。「本当に使っている?」「捨てたあとの生活はどうなる?」かを想像して、捨て上手への一歩を踏み出しましょう!

参照:『サンキュ!』12月号「実はこれ、捨ててもぜんぜん後悔しませんでした!」より一部抜粋 イラスト/moko. 構成・文/idee(『サンキュ!』編集部)
『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!


▼出下(Idee)

記事を書いたのは・・・

Idee(サンキュ!編集部員)

オールジャンルを担当し、全国を取材で駆け回る若手(弊社比)編集部員。診断、テスト、チャート式など、オリジナルの「楽しい仕掛け」をつくるのが得意

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP