1. トップ
  2. リビング
  3. 「朝断捨離(R)」と「早寝」で暮らしが整い、1000万円貯まった!

「朝断捨離(R)」と「早寝」で暮らしが整い、1000万円貯まった!

2018/03/04【 リビング 】

無理に夜遅くまで片づけをしていると、翌日の作業効率が悪化しますよね。朝型にしてからは、すべてうまく回るようになり、実際に家事の時短になったとか。早寝と朝断捨離(R)を実践中のサンキュ!トップブロガーここゆきさんの24時間をチェック!

夜はムリせず、"朝活"したらすべてうまくいくように!

24 時間で丸わかり!整う暮らしのテク

5:00  起床、ゴミ出し ①
6:00  家族の起床
7:00  玄関の下駄箱の整理
8:00  洗面所の掃除、朝食
9:00  家中の床掃除 ②
10:00 買い物

12:00 帰宅、昼食
15:00 晩御飯作り
16:00 子供のお迎えと遊びタイム
17:00 夕食
18:00 キッチンの片付けと掃除 ③
19:00 子供とお風呂
20:00 子供と一緒におもちゃの片付け
21:00 就寝 ④

①ゴミ出しついでに断捨離(R)すれば悩まない!
ゴミ出しの日に家の中をチェックし、不要品をゴミ袋へIN。「迷う時間がないので悩まず捨てられます。先日は出番の少ない食器を処分しました」

②床に落ちているものを拾うだけでも部屋がすぐ整う
ベッドからずり落ちたふとんを直したり、床にころがったクッションをソファに戻したり。床に落ちたものを戻すだけでも、部屋はきちんとした印象に

③全部できなくても「好きな所だけ掃除」でOK
自分の好きなダイニングだけは掃除。1カ所でもきれいだと気分が上がりモチベアップ。ほかの部屋も片づけるきっかけにも

④疲れていたら潔く早く寝る
疲れているときにムリして片づけても効率は悪いだけ。「夜ではなく朝の元気なときにやることで効率もグンと上がります!」

ここゆきさんの整う「1カ月」
月1の「書類断捨離(R)」をすればたまらない!
月末に公共料金やカードの引き落としがあるので、料金明細は通帳と照らし合わせたら処分。家計簿もつければ手間は一度ですみます。その勢いで幼稚園のプリント類や期限が過ぎたDMも断捨離してスッキリします!

\教えてくれたのは……/
[サンキュ!トップブロガー]
ここゆきさん
(愛知県 39歳)
夫(35歳)、長女(5歳)の3人家族。住まいは4LDK、86㎡の一戸建て。
シンプルな暮らしぶりや収納や片づけ術をつづったブログが大人気

放置するとすぐ溜まっていくDMや明細書、学校のおたより…皆さんどうされていますか?ここゆきさんは、迷いがちな書類は専用の取りあえずBOXで整理されるそう。ここにもスッキリのコツがありました。明日から少し早起きして朝断捨離(R)にチャレンジです!

参照:『サンキュ!』3月号「部屋と生活を整えてスッキリ暮らしたい!」より一部抜粋。掲載している情報は18年2月現在のものです。
取材・文/神坐陽子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP