1. トップ
  2. リビング
  3. やっぱり少ない?意外と多い?ミニマリストの食器の数

やっぱり少ない?意外と多い?ミニマリストの食器の数

2018/05/05【 リビング 】

CONTENTS

自分で購入したものはもちろん、引き出物やプレゼントなどでももらうことも多い食器。いつの間にか数が増え、ほとんど触れることがないまま食器棚に眠っている物もあるのでは? 必要な物しか持たないミニマリストは、普段どんな食器をどのくらい持っているのでしょうか。その収納についてもご紹介します!

ミニマリストはどんな食器を何枚持っている?

必要な食器の数は、家族の人数や食事事情によって大きく異なるもの。物が少ないミニマリストたちはどのくらいの数を持っているのか、普段どんな食器を愛用しているのか、たずねてみました!

料理をおいしく見せてくれるお皿

サンキュ!ブロガーMIINAさん

「食器が大好き」というサンキュ!トップブロガーMIINAさん。4人家族のお宅にある食器の数は?
・食器・・・・・・約50個
・グラス(ワイングラスも含む)・・・・・・約25個
特に気に入っている食器は、形違いで3つ持っている丹波焼きのお皿。料理をぐっとおいしく見せてくれるところが魅力だそう。グラスは割れにくく丈夫でシンプルなデザインのものを愛用しています。

飽きの来ないシンプルなもの

サンキュ!ブロガー藤原絵美子さん

サンキュ!トップブロガー藤原絵美子さんのお宅にある食器の数はこちら。
・食器・・・・・・約90個
・グラス・・・・・・24個
藤原さんの場合、平皿・深皿などすべての食器において、家族5人分とゲスト用を合わせた9セットを持っているそう。
一番のお気に入りはシンプルなグラス。耐熱なので熱いお茶をそそいで飲むこともできます。

来客用は持たず、家族が必要な分だけ

サンキュ!ブロガーcomayoさん

サンキュ!ブロガーcomayoさんは4人家族。食器は必要な数だけ持つことを心がけているそう。
・食器・・・・・・約50個
・グラス・・・・・・4個
写真の食器は、長男が保育園の陶芸教室で作ったという2枚。普段のおやつ、お正月のおせち、拾ったどんぐりを乗せて飾るなど、さまざまな使い方をしているのだとか。

古き良きデザインのもので揃える

サンキュ!ブロガーjunkaさん

サンキュ!ブロガーjunkaさんは、古いものや味わい深いテイストが好み。5人家族で所有している食器の数がこちら。
・食器・・・・・・約80個
・グラス・・・・・・7個
家族で旅行をしたときは、旅の思い出に食器を1枚購入するそう。また、スーパーやデパートのワゴンセール、店じまいする飲食店の「ご自由にお持ちください」など、手に入れる場所やタイミングはいろいろだと言います。

日常にもおもてなしにも活躍する食器

サンキュ!ブロガーtomoyoさん

サンキュ!ブロガーtomoyoさんは4人家族。食器が好きで、結婚後から気に入ったものを少しずつ買い集めたそう。
・食器・・・・・・約150個
・グラス(ワイングラスも含む)・・・・・・26個
料理好きでおもてなし上手でもあるtomoyoさん。家族の誕生日や季節のイベントなど、自宅でたくさんの料理を振る舞う機会が多いため、無理に食器の数を減らすことはしません。

今や100均でも食器が手に入る時代。「かわいい!」「使えそう!」と気軽に買うと数は増える一方です。どのミニマリストも食器の数は違えど、持つことの意味や理由がはっきりしていて、現状の数に迷いはありません。

ミニマリストの食器棚を拝見!

続いてはミニマリストたちの食器棚を大公開。どんな風に食器を収納しているのか、それぞれのこだわりや収納テクを教えてもらいました!

すべての食器が取り出しやすい収納

サンキュ!ブロガーMIINAさん

MIINAさんの食器棚がこちら。奥には高さのある食器をしまい、手間には低いものを配置するなど、どの食器もすぐに出し入れできるよう工夫しています。

余白をもたせて見た目も美しく

サンキュ!ブロガー藤原絵美子さん

藤原さんの収納のポイントは、とにかく「余白をもうけること」。出し入れのしやすさはもちろんのこと、食器やグラスたちが美しく並ぶ姿を眺めることで、自分の心にも余裕が生まれると言います。

数が少ないから管理もラク

サンキュ!ブロガーcomayoさん

comayoさんの場合、食器棚の段を和食器、洋食器、丼、大皿に分けて収納。お客さまを招いて自宅で食事をする機会はめったにないので、ゲスト用の食器は持たない主義。数が少ないから、すべての食器を把握し管理できています。

持ちすぎない、詰め込まない

サンキュ!ブロガーjunkaさん

junkaさんの食器棚には愛用の食器たちがきれいに収まっています。常に「取り出しやすさ」を念頭に置き、食器は持ちすぎないように気を付けているそう。

整理グッズを使って収納力をアップさせる

サンキュ!ブロガーtomoyoさん

tomoyoさんはゲスト用の食器も持ち合わせているので、全体数はやや多め。それらをすべて食器棚に収めて取り出しやすくするため、アクリル棚や整理ラックを活用しています。数は多くても、きちんと整理整頓されていますよね!

どのミニマリストも、持っている食器ひとつひとつに愛着があるから、その扱いや収納もとてもきちんとしている印象です。

カトラリーの数、収納方法は?

食器のみならず、スプーンやフォークといったカトラリーも持ち数が定まらず、収納もごちゃつきがちなアイテム。ミニマリストが考える、必要数とは? その収納方法も必見です!

種類別にカゴへ入れて収納

サンキュ!ブロガーMIINAさん

MIINAさんが持つカトラリーの数は約30本。「シルバーのシンプルなものと木製スプーンだけ」と決めているので、見た目も統一感があります。セリアのカゴに種類別に入れて、食器棚に並べて収納しているそう。

小さいカトラリーのみ、ゲスト用も揃える

サンキュ!ブロガー藤原絵美子さん

藤原さんの場合、大きいスプーン、ナイフ、フォークはそれぞれ家族人数分。小さいスプーンとフォークのみ、お客さま用も足して多めに持っています。全体の数は約40本でした。

1軍、2軍で収納場所を分ける!

サンキュ!ブロガーjunkaさん

続いては、junkaさんのお宅のカトラリー。5人家族で使う数だけを持っています。引き出しひとつをそのまま使うと全てのカトラリーが収まりきらないため、なんと自作でカトラリーケースを作ったそう! 1軍のケースは上段に、2軍は下段に重ねて収納しています。

1種類につき1つのケースに収納

サンキュ!ブロガーtomoyoさん

tomoyoさんのお宅のカトラリーは基本的に家族分4セットですが、ティースプーンやデザートフォークの数は来客に対応できるよう多め。種類ごとにケースに収納しているので、数が多くてもスッキリしています。

カトラリーの数もさまざまですが、どのミニマリストにも共通するのは、持っている物をすべてきちんと把握し、管理が行き届いているということ。さらに、テイストやデザインが統一しているので、カトラリーの数や種類が多くてもスッキリと見えますよね。

ミニマリストが愛用する食器やその具体的な数にせまりました。これを機会に、食器棚で眠ったままの食器と向き合い、まずは「いる」「いらない」を考えてみてはいかがでしょうか?

取材・文/KIRAKIRA 有馬未央

ー関連記事ー

■少ない服で賢く着回し!ミニマリストのおしゃれコーデ・クローゼットを公開

■収納上手なミニマリストのクローゼット・洋服・ワードローブ全公開!

■履かない靴は持たない!ミニマリストの靴事情

■ミニマリストが愛用するバッグ&その中身にせまる!

■ミニマリストに学ぶ!キッチンの収納方法と断捨離

■お金も時間もカット。ミニマリストの化粧品と選び方

■いつでも清潔でいるには?ミニマリスト宅のお風呂&洗面所、全部見せ

■【無印良品】キッチン・収納・衣類・食品…ミニマリストが絶賛する「無印良品」一挙公開!

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP