1. トップ
  2. リビング
  3. 格段に取りやすい!家事がスムーズになるキッチン収納術

格段に取りやすい!家事がスムーズになるキッチン収納術

2018/03/29【 リビング 】

出典:サンキュ!ブロガーりーたさん

知らないうちに物が増えて、ごちゃついてしまうキッチン。「片づけたいけど、どうしたら良いのかわからない」「家事がスムーズにできる収納にしたい」「使いにくい食器棚をどうにかしたい」。そんなお悩みを解決するキッチン収納術をご紹介します!

取りやすい位置に収納

出典:サンキュ!ブロガーlaureaさん

サンキュ!ブロガーlaureaさんは、「取り出しやすさ」にこだわって食器を収納。「子ども用食器は、子どもがひとりで取り出せる一番下の引き出しへ」「お椀とお茶碗など、セット使いする食器は一緒に置く」「よく使うものは手前の目立つ位置へ」など、すぐにマネできそうなアイデアばかり♪

カラーボックスで収納

出典:サンキュ!ブロガーai太momo吉さん

すっきりした収納がすてきな、サンキュ!ブロガーai太momo吉さんのキッチン。食器棚の代わりに使っているのは、なんとカラーボックス! 「洗ったらすぐしまえる」という理由から代用。外から見えやすいオープン収納は、食器の色をそろえて、数を減らすことがスッキリ見せるコツだそうです。

100均グッズで整理整頓

出典:サンキュ!ブロガー春瀬はるかさん

サンキュ!ブロガー春瀬はるかさんは、100均グッズを使った食器棚の整理にチャレンジ。

出典:サンキュ!ブロガー春瀬はるかさん

100均で購入したラックを使うことで収納力をアップさせました。さらに取っ手つきのかごをプラスして、取り出しやすさも意識!「自分の家にぴったりくる」という感覚を大切にしているのだそうです。

場面に合わせて収納

出典:サンキュ!ブロガーりーたさん

使う場面ごとに食器の収納方法を変えているのは、サンキュ!ブロガーりーたさん。メニューが固定されている朝ごはん用の食器は、引き出し収納に。必要なものしか入っていないので、なにかと忙しい朝もあわてずにすみます。そのほかの食器も「来客用」「ふだん使い用」など、用途に合わせて分けて収納。取り出しやすく、見た目もきれいなキッチンだと、家事もスムーズに進みそうです。

キッチン収納に悩んでいる人は多いもの。しかし、収納術に「絶対的な正解」はありません。使う人・場面・時期・ライフスタイルによっても「使いやすさ」は異なります。「ピンときたもの」「すぐにできそうなもの」があれば、気軽に取り入れてみることが、スッキリ収納への近道! ぜひ、あなたなりの「わが家の収納術」を見つけてみてください。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP