1. トップ
  2. リビング
  3. ごちゃつくカトラリーを整頓!キレイに収納するコツ4選

ごちゃつくカトラリーを整頓!キレイに収納するコツ4選

2018/03/31【 リビング 】

出典:サンキュ!ブロガーひなたままさん

箸やスプーンなどの「カトラリー」は家族の人数分必要。だからこそ、数が多くなり散らかってしまう…というかたも多いのでは? 収納上手なサンキュ!ブロガーさんたちが実践するルールやアイデアをチェックして、「すっきり」かつ「整頓しやすい」カトラリー収納をめざしましょう。

子どものものをカテゴライズ収納

出典:サンキュ!ブロガーりりままさん

サンキュ!ブロガーのりりままさんは「カトラリーの種類ごとに分ける」ルールで収納。100均の収納ケースを使い、箸・スプーン・フォークなど種類ごとに整理しています。子どもたちもわかりやすいうえ、もとの場所に戻しやすいのもポイント。すぐにでもマネできるシンプルなアイデアは収納上手への第一歩です♪

お気に入りのものをまとめ収納

出典:サンキュ!ブロガーひなたままさん

「お気に入りのものしか置かない」というわかりやすいルールでカトラリーを整頓しているのは、サンキュ!トップブロガーのひなたままさん。デザインが気に入ったものや使い勝手の良いものしか選ばない、それ以外は増やさない…というのがひなたままさんの鉄則。パパもキッチンに立つので、ふたりで相談しながら収納を工夫しているそうです。

家族のことを考えた収納

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

カトラリーは子どもたちも毎日使うもの。サンキュ!ブロガーの海老原葉月さんは、その収納にもこだわっています。海老原葉月さんが意識したのは、収納方法に加え、その「場所」。子どもが使うものは、炊飯器やオーブンレンジなどの高温家電付近に置かないようにしています。ひと目で分かりやすいのはもちろんですが、安全面にも配慮した収納はさすがです。

子どもがとりやすい机上収納

出典:サンキュ!ブロガーみい太さん

「子どもたちが自分で出せる、片づけられる」ように収納しているのは、サンキュ!トップブロガーのみい太さん。収納ケースは使わず、カトラリーを種類ごとに分けグラスに立てています。こうすれば何がどこにあるか子どもでもすぐにわかり、手に取りやすいそうです。シンク横に設置することで、使いやすいし片づけやすい工夫も。「出す・洗う・片づける」の導線までしっかりと考えられた奥深いアイデアです!

カトラリー収納において大切なのは「マイルールをつくり、続ける」こと。どのブロガーさんも「家族が使いやすいか」とういうことを念頭に、収納を考えているのも勉強になりました。むやみに収納アイテムを買う前に、まずは家族構成や導線などを考えることからはじめてみましょう♪

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP