1. トップ
  2. リビング
  3. くらしが変わる!?断捨離で得られた意外な副産物

くらしが変わる!?断捨離で得られた意外な副産物

2018/03/10【 リビング 】

出典:Dailyサンキュ!

断捨離(R)を始める理由はひとそれぞれ。最近ではお小遣い稼ぎの一環で断捨離をし、フリマやフリマアプリでプチ稼ぎする人も多いですね。今回は、そんなプチ稼ぎのつもりで断捨離を始めたところ、お金以上の大切なものを得た…というお話です。

したくてした訳ではない断捨離で見えてきたこと

出典:Dailyサンキュ!

心もとない貯金と、けして節約しているとは言えなかった状況に、夫が独立を決め収入が大幅ダウン、退職金も底をつき…。そんな状態だったサンキュ!ブロガーの水江智美さん。最初はものを減らすためではなく、メルカリで売れるものを探すために、断捨離をしていました。。しかしものが減り片付いていくと、掃除がしやすくなり楽しくなってきたそうです。それがきっかけで、少しずつ居心地のいいおうちにすることを意識し始めたそうです。

自分の性格にあった収納法が見つかった

出典:Dailyサンキュ!

毎日の整理整頓が苦ではない人はそれでいいのですが、皆が皆そうではありませんよね。サンキュ!ブロガー水江智美さんは自分自身の性格を“雑でめんどくさがり”と認識しているので、断捨離をきっかけに、「基本モノは少ない方が心地いい!」と発見。それ以降、楽で暮らしやすくなってきたそうです。

家族にも収納しやすい導線があった

出典:Dailyサンキュ!

物が多かろうと少なかろうと、散らかるときは散らかるもの。しかしせっかく断捨離をしたのであれば収納法にもこだわるとキレイが続きやすくなりますよね。家族の動線を意識して物の居場所を作ってあげれば、家族も分かりやすい収納法になりますよ。

家族全員が家に愛着をもつようになった

出典:Dailyサンキュ!

断捨離した際に、夫に収納部分をDIYで作ってもらったので、自然に夫も自宅に愛着がわいてきたそう。気づけば家族皆が「おうち大好き!」に。

心に余裕がうまれたのでやりくりが苦ではなくなった

出典:Dailyサンキュ!

断捨離をしたことがきっかけで、家族全員が家に愛着をもちだし、そして物欲がなくなってきたそうです。そうなると心に余裕が生まれ節約する事が苦ではなくなったとか。断捨離で破棄した物を見て「お金を捨てているのと一緒」と感じ、悲しくなってしまった経験をいかし、今あるものを大事に無駄なく過ごすことをモットーにしています。


断捨離したからすぐにお金が貯まったり節約につながるという事ではありません。断捨離をとおして一体自分が何を感じたのか、そして不要なものを買わないためにはどうしたらいいのか、しっかり自分と向き合い考える時間を持つことが大切です。それが、少しずつ節約につながっていくのではないでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP