1. トップ
  2. リビング
  3. スッキリした部屋が続く秘訣は「小さなキレイを繰り返す」

スッキリした部屋が続く秘訣は「小さなキレイを繰り返す」

2018/05/17【 リビング 】

出典:サンキュ!ブロガーcomayoさん

「部屋をスッキリさせたいけど、なかなかできない」「せっかくキレイにしても、すぐにもとに戻ってしまう」など、部屋についての悩みは尽きないもの。今回は、サンキュ!ブロガーcomayoさんから、シンプルでキレイな部屋を維持する秘訣を学んでいきましょう。

秘訣1:シンプルの基準を決める

出典:サンキュ!ブロガーcomayoさん

「シンプル」と言っても、その加減は人それぞれ。また、こだわりを持ちすぎると、それだけお金も時間もかかります。スッキリしたお部屋がすてきなcomayoさんは「ほどほどが1番」と言っています。自分の基準をハッキリさせ、無理をしないこと。それがキレイを継続させる秘訣なんですね。

秘訣2:小さなキレイを繰り返す

出典:Dailyサンキュ!

以前はがんばって部屋を飾ったり、大掃除をしたりしていたのですが、思い通りにできない自分に落ち込むこともあったcomayoさん。そして行き着いたのが、「小さなキレイを繰り返す」というシンプルな考え方。毎日の掃除で、暮らしだけでなく心が整ってくる効果もあるそうですよ。

秘訣3:5分でやれることを続ける

出典:サンキュ!ブロガーcomayoさん

「ちょこっと掃除」を習慣にしているcomayoさんのおすすめは、「5分でやれること」をリスト化しておくこと。これをしておくと、空き時間にサクサクお掃除できちゃうとか! たった5分でも意外とできることはあるそうで、集中してやれば、5分でもピカピカになるそうです。

秘訣4:不要なモノは思い切って捨てる

出典:サンキュ!ブロガーcomayoさん

定期的に今あるモノの見直しを行っているcomayoさん。年に100回以上の断捨離をして、ときには100着近くあった服を30着ほどに減らしたことも! ポイントは、1度にたくさんではなく、無理のないペースでこまめに行うこと。「不要なモノは思い切って捨てる」という習慣をつけることで、モノが増えずスッキリを保つことができます。

毎日暮らす部屋だからこそ、キレイが継続できるとうれしいものです。今回ご紹介した無理なくキレイが続く秘訣は、ちょっとした心がけで続けられるものばかり。さっそく毎日の暮らしに取り入れて、すてきな部屋を手に入れちゃいましょう。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP