1. トップ
  2. リビング
  3. 子ども部屋をきれいに!おもちゃ収納テク&アイデア

子ども部屋をきれいに!おもちゃ収納テク&アイデア

2018/05/24【 リビング 】

出典:サンキュ!ブロガーみい太さん

子どもがいる家庭では、片づけや整理整頓にも一苦労。こまごまとしたおもちゃの収納も、頭を悩ませる問題のひとつです。今回はサンキュ!ブロガーのみなさんが実践している、おもちゃの収納テクニックやアイデアをご紹介します。

薄型の引き出しを活用する

出典:サンキュ!ブロガー内田裕美さん

サンキュ!ブロガーの内田裕美さんの収納アイディアは「引き出し」を活用すること。子ども部屋のクローゼットにおいてある引き出しの中に、ゲーム機やおもちゃを種類ごとに分けて収納しています。どうしてもおもちゃがごちゃごちゃになりがちだったという内田さんですが、薄型の引き出しを使うことで解決したそうです。

写真つきのラベルを貼る

出典:サンキュ!ブロガーシノザキマミさん

子どもがおもちゃの収納場所を覚えられず、自分で出したり片付けたりできないことに悩んでいた、サンキュ!ブロガーシノザキマミさん。そこで、おもちゃの写真をプリントアウトして名刺入れに入れ、ラベルとして貼り付けることに。まだ字の読めない子どもでも、これならひと目でどこになにがあるか分かりますね!

パズルはファスナー付きの袋に収納

出典:サンキュ!ブロガーHitomiさん

すぐバラバラに散らばってしまいがちなパズル。サンキュ!ブロガーHitomiさんは、1つ1つのパズルごとに、100均のファスナーつき袋に入れて収納しています。袋にはラミネート加工した写真を貼りつけ、より分かりやすく♪子どもにとってもお片づけしやすく、ママのストレスもゼロになったそうです。

100均アイテムで入れるだけ&ひと目で探せる収納

出典:サンキュ!ブロガーみい太さん

サンキュ!ブロガーみい太さんは、100均アイテムでおもちゃ収納を見直しました。カード類はインデックスをつけた仕切りつきボックスに、メダル類はプラカゴに。キーホルダーなどは、重ねられるボックスに。面倒くさがりな子どもたちのために、「入れるだけ」かつ「透明・オープンでひと目で探せる」収納になっています。

子どもに散らかされたおもちゃを片付けるのは大変ですし、ついイライラしてしまうもの。ちょっとした工夫で、子ども自身にとって片づけが楽しく、整理整頓しやすい収納が実現します。子どもと一緒に楽しみながら、おもちゃ収納を整えていきたいですね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP