1. トップ
  2. リビング
  3. ミニマリストに学ぶ丁寧な暮らしの極意――持ち物、収納・片付け、ファッションなど

ミニマリストに学ぶ丁寧な暮らしの極意――持ち物、収納・片付け、ファッションなど

2018/08/29【 リビング 】

CONTENTS

必要最小限の持ち物で、丁寧な暮らしを実践するミニマリスト。そのライフスタイルから我々が学ぶところは少なくありません。サンキュ!編集部による取材記事を通じて、その極意を考えてみましょう。

「持たない暮らし」をするための極意

ミニマリストの基本は「持たない」こと。しかし、頭ではわかっているものの実践するのは難しいのが現実。現役のミニマリストたちは、どうやって「持たない暮らし」を続けているのでしょうか。

サンキュ!ブロガーのミニマリストが語る「持たない」極意

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]ミニマリストが教えます「持たない暮らし」の極意とは?

必要なものだけを見極めるのは意外と難しいもの。サンキュ!ブロガーのミニマリストたちから、持たない暮らしの極意を教えてもらいました。

子ども3人でミニマリスト生活を実践

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]子どもが3人いてもできる!人気ブロガー藤原絵美子さんの「ミニマリスト」の極意

ミニマリストに対して「独身男性や企業家のように、家庭を守る主婦ではないからできるのでは?」と思っている人は少なくないでしょう。しかし、3人のママながらミニマリストを貫く方もいるのです。

家全体が難しくてもキッチンだけ「持たない」ならできるかも?

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]究極の憧れ!ミニマリスト主婦たちの「何もないキッチン」

ミニマリストのような暮らしに憧れるものの、リビングやダイニングは子どもがいるから手がつけられない……。そんなときは、自分の力でなんとかなるキッチンから考えてみるのもひとつの手。ミニマリスト主婦たちの「何もないキッチン」を見てみましょう。

ミニマリストが断捨離したものとは

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]私は〇〇〇と決別しました! ミニマリストの断捨離レポート

ミニマリストが実際に何と決別したのか?断捨離レポートでは、さまざまな「なくても問題ない」ものが見えてきました。

あなたが抱える「捨てられない理由」は真実?

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]あなたが捨てられない理由、間違っているかもしれません

物を捨てられない人の多くは、捨てられない自分を正当化するための「理由」を探しがち。しかし、本当にそのせいで片づけられないのでしょうか。

ミニマリストへの華麗なる転身を遂げた方たち

ミニマリストの方たちは、全員が最初からミニマリスト的な人物だったわけではありません。なかには元・汚部屋の方や、「捨てられない女」だった方も。ミニマリストへの華麗なる転身の軌跡を見てみましょう。

“物置系汚屋敷(おやしき)”から“なんにもない部屋”へ

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]元・汚部屋のミニマリストに聞いた「物を捨てる・残す」の3大ルール

人気ミニマリストの多くは、実はもともと“物にあふれた家”に暮らしていました。彼女たちが「どうやって物を減らしたのか?」を聞いてみたら、スッキリライフの解決策が見えてきました。

出産をきっかけにミニマムな生活へ

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]「捨てられない女」から「ミニマリスト」へ転身した暮らしのルール

サンキュ!ブロガーの森田法子さんは、元「捨てられない女」で汚部屋。現在のミニマムな生活になったのは出産がきっかけだそうです。物を入れない生活、見習いたいですね。

ミニマリストが実践する収納・片付け・掃除術

スッキリ、整頓された暮らしのミニマリストは、収納や片付け、掃除の達人でもあります。そのノウハウや考え方は、たとえミニマリストを目指していない人でも参考にしたいものばかりです。

ゴチャゴチャしがちな子ども部屋も工夫次第でスッキリ!

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]子ども部屋の収納・片づけ…ミニマリスト的お部屋に変身!?主婦ブロガーの収納ワザ!

子どもがいる家庭ではミニマリストのようなシンプルライフは夢のまた夢…とあきらめるのはまだ早いです。ゴチャゴチャしがちな子ども部屋も、ちょっとした工夫でスッキリさせることができます。

気がつけば増えている食器、ミニマリストならどうする?

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]物を持たないミニマリストが提案する食器収納法

気づけば増えていて、捨てどきの見極めも難しいのが食器類。物を持たないミニマリストの食器への向き合い方から、収納のヒントを学びましょう。

ショールームのようにキレイなキッチンを維持するには?

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]ミニマリストに学ぶ!キッチンの収納方法と断捨離

ミニマリストたちの清潔感あふれるキッチンは、まるでショールームのよう。物を減らすコツやキレイを保つ工夫を聞いてみました。

多くのミニマリストが支持する無印良品を収納に活用

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]ミニマリストの無印良品を使った収納アイデア5選

シンプルかつ使い勝手の良い「無印良品」のアイテムは、ミニマリストから強い支持を得ています。ミニマリストの選んだアイテムと、その活用方法とは?

収納だけでなく掃除にも無印良品を活用!

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]無印良品を活用!ミニマリストのかしこい掃除法とは?

少数精鋭アイテムで暮らすミニマリストは掃除においても無印良品のアイテムを活用しています。

ミニマリスト宅の水回り事情は?

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]いつでも清潔でいるには?ミニマリスト宅のお風呂&洗面所、全部見せ

家の中でも物が多く、汚れやすい場所の筆頭でもあるお風呂&洗面所。必要最低限の持ち物で暮らすミニマリストの家は、そんな水回りの空間も常にスッキリと美しいようです。

「持たない」ミニマリストたちが「持っている」ものとは?

「持たない」ことを心掛けるミニマリスト。そんな彼らが「持っている」ものは、一体どんなものなのでしょう。こだわりが実感できるアイテムリストをチェックしてみましょう。

5人家族のミニマリストが「持っている」もの

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]人気ミニマリストの「暮らしの持ち物」全リスト公開

サンキュ!トップブロガーで3人の男の子のママでもある木下恵梨さん。ミニマリストに通じるライフスタイルは多くの女性の憧れです。5人家族でどんな物をどのくらい持って生活しているのでしょうか。

ミニマリストがこぞって利用する無印良品の厳選グッズ

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]【無印良品】キッチン・収納・衣類・食品…ミニマリストが絶賛する「無印良品」一挙公開!

必要最小限の物しか持たないミニマリストたちは、物選びにとってもシビア。そんなミニマリストがこぞって利用するのが「無印良品」です。普段から愛用している無印良品のグッズやおすすめアイテムを教えてもらいました。

バッグはどんなバッグを、いくつ持っている?

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]ミニマリストが愛用するバッグ&その中身にせまる!

バッグは色柄や形も無限大にあるからこそ、ステキな物を見つけると衝動的に欲しくなりがち。ミニマリストたちは、どのような思いやこだわりでバッグを厳選しているのでしょうか。

「亀の子スポンジ」がミニマリストに支持されるワケ

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]ミニマリストの必需品。「亀の子スポンジ」はなぜ人気?

たわしで有名な亀の子束子西尾商店から誕生した「亀の子スポンジ」は、ミニマリストの必需品とも言われています。愛用者続出の理由を探りました。

ミニマリストが愛用する100均グッズはコレ

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]ミニマリストさんも愛用♪100均グッズで片付け上手!

豊富なアイテムが揃う100円ショップのグッズもミニマリストは上手に活用しています。使い方も含めて、ご紹介します。

ミニマリストは財布もシンプルでした

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]主婦ミニマリストの愛用財布&気になる中身を拝見!

日々使うお財布は、中身がすっきり整理され、お金をさっと取り出せる状態が理想。普段から少ない持ち物で暮らすミニマリストの財布は、その暮らしぶり同様シンプルかつスッキリしていました。

ミニマリストの美容・ファッション・食事事情

ミニマリストは美容やファッション、食事に対する考え方にも独自の哲学があるようです。実例と合わせて、その一端をご紹介しましょう。

人気ミニマリストのメイク道具・方法

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]ミニマリスト藤原絵美子さんのシンプルでミニマルな美容法

ミニマリストとして大人気のサンキュ!トップブロガー・藤原絵美子さん。ふだんの暮らしぶりだけでなく、美に対する考え方も、女性としてやはりあこがれるものでした。

ミニマリスト愛用の化粧品、金額にも注目

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]お金も時間もカット。ミニマリストの化粧品と選び方

女性の持ち物の中でも際限なく数が増えがちな化粧品。ミニマリストたちは、巷にあふれる化粧品の中からどんな物をどう厳選しているのでしょうか。気になる化粧品かける金額も聞きました。

ファッションのキモは「着回し」テクニック

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]少ない服でおしゃれに着回し!女性ミニマリストのワードローブ・コーデを公開

ミニマリストは、ワードローブにある服の数もごく少数。しかし、それらはどれも選び抜かれたアイテムで、着回しによってフル活用されるものばかり。季節ごとの着回し術や、収納方法を見てましょう。

ミニマリストが無印良品の服を選ぶワケとは

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]ミニマリストや片づけ上手な人が「無印良品の服」を選ぶわけ

ミニマリストの生活に欠かせないと言っても過言ではない無印良品のアイテム。当然、ファッションでもチョイスする人は多いようです。彼女たちが無印良品の服を選ぶワケと、お気に入りを教えてもらいました。

ミニマリストは靴を何足持っている?

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]履かない靴は持たない!ミニマリストの靴事情

ミニマリストは靴の種類も厳選しています。靴を買うとき・手放すときの考え方などを聞いてみました。

ミニマリストの食事を一挙見せ

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]質素?ヘルシー?品数は!?ミニマリストの食事を大公開!

シンプルかつ丁寧な暮らしぶりのミニマリストたちは、食事の面でもミニマルな精神を貫いています。実際の食事内容やそのこだわりを学びましょう。

ミニマリストの「豊かな暮らし」とは?

最後は、ミニマリストたちが最低限の暮らしの中でも「豊か」に楽しんでいることを紹介。こういったメリハリが、ミニマリストを続けるうえで大事なのかもしれません。

廊下、ダイニング、キッチン…ミニマリストたちのディスプレイ

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]ミニマリストでも「ここだけは飾る!」こだわりディスプレイ

家族が喜ぶ空間づくりのためには、潤いも必要。ミニマルな空間だからこそ引き立つ、シンプルなディスプレイテクをご紹介します。

ミニマリストの「豊かな暮らし」を実現するこだわりアイテム

出典:サンキュ!NEWS

[記事リンク]ミニマリストが厳選した「豊かな暮らし」に欠かせないアイテム

ミニマリストは“暮らしのムダ”を省ける物や、暮らしを豊かにしてくれる物であれば、積極的に取り入れます。ミニマリストが選びに選んで、あえて暮らしに取り入れている物を教えてもらいました。

まとめ

シンプルだけど奥深いミニマリストの暮らし、その一部をご紹介しました。すべてのことをいますぐ始める必要はありません。自分にできる範囲で、少しずつ丁寧に、イマの暮らしを見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP