1. トップ
  2. お金
  3. 「節約の誓い2017」~2016年の総決算から見えたこと~

「節約の誓い2017」~2016年の総決算から見えたこと~

2017/02/06【 お金 】


☆2016総決算☆
小さなことからコツコツと続けていきたい、「節約」。早くも2017年を1カ月過ぎた2月、昨年を振り返り、今年こそは!と決意を新たにしたブロガーも多いようです。そこで総決算でわかった昨年の反省と今年の対策を、教えてもらいましたよ!挫折ポイントを改善
IMG_9336-thumbnail2.jpg
家計簿の挫折ポイントを見直してみた
家計簿を見直したというトップブロガーのここゆきさん。美容院と洋服、化粧品代を毎月のやりくりから除外し、年間予算をたてることに。これで「見た目赤字」のストレスもなく、ムダ使いが抑えられると予想しています。

予算を守れば減らずに貯まる
P1060078-thumbnail2.jpg
予算を守れば、減らずに貯まる
お金をどう使うかを考え、予算を決めてその予算内で買い物を楽しめるようになったというサンキュ!トップブロガーのみぃ太さん。これにより、貯蓄が増えるようになったそう。当たり前のたいせつさを実感されたそうです。

家が片づくとお金が貯まる!

マイナス16万円。でもやるしかない!
家活に専念すべく、サンキュ!ブロガーの海老原葉月さんはおうちの整理をスタート。居たいと思える家になると、自然に外出が減り、ムダな出費も減り、家族仲も良好に。いいこと尽くめですね!

固定支出を減らすための見直し
PC188580-thumbnail2.jpg
マネー plannning*
住宅ローンのプランを変更したり、保険を見直したというサンキュ!トップブロガーの中村奈未さん。まずは大きな固定支出を減らすことができたので、気持ちがラクになったそうです。

なにか特別なことを始めるよりも、現状を見直してみることがいちばんの近道なのかもしれませんね。今年こそは同じテツを踏まないよう、がんばっていきましょう!

(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP