1. トップ
  2. お金
  3. 物欲と戦う主婦50%以上!みんなどうやって物欲コントロールしてる?

物欲と戦う主婦50%以上!みんなどうやって物欲コントロールしてる?

2017/01/25【 お金 】

あなたに物欲はありますか?
「安かったから」「使えそうと思ったから」と必要かどうかわからないものを買ってしまったり、中にはストレス発散やイライラ解消のためにお買い物をしてしまう人もいます。
そこで主婦200人に自分に物欲があるかどうかをアンケートしてみました。
また、お金を使うときの我が家のルールも聞いてみました。

物欲.jpg
日々主婦は物欲と戦っていた!
節約ややりくりに厳しいと思われがちな主婦でも、意外にも半数以上の人が物欲があるという結果になりました。物欲がないという人はたった13.7%。物が欲しいと葛藤しながら、主婦は日々厳選して商品を購入していることがよくわかります。


私の物欲のクールダウン方法を教えます
物欲がある主婦たちがどうやって物欲をコントロールしているかを聞いてみました。高額商品は家族に相談してから買う、洋服は着回しできるかを考えるなど、さまざまな方法で物欲を回避しているようです。

◆5,000円以上は旦那に相談してから購入

◆家のどこに収納するか、考える。家が狭いので、家に置けないものは買わない。

◆最近は、家族の欲しいにもみんなで相談していったん考えるようになりました。

◆すぐに買わず、一度家に帰ってからクールダウンするようにしています。服だったら、手持ちの服3着以上と合わせれるか考えて、コーディネートがたくさん思いつかないときは買わないようにしています。

◆その物を手に入れて、インテリアならどこに置くのか、どう使うのか。服なら手持ちの服にどれだけ合わせられるのか。一旦家に帰って部屋を見回したり、着回しをシュミレーションしてからもう一度考える。

◆欲しい物をメモして考える。3ヶ月欲しいと思い続けたら買う。

◆欲しいものが出来たら、衝動買いはせずに一旦時間をあけて冷静になって買うかどうか考える。本当に気に入ったものを長く使うという主義にしたいので、安物買いはなるべくしない。



けんかにならないためにはルールが必要
夫婦や家族の中でも買い物が原因でけんかになることもあります。自分が必要だと思っても、相手が必要ではないと感じるなど必要性に温度差があるのが問題に。そうならないためにも普段からルールを決めておくことが大切。家以外はローンを組まないなども決めておくと、車を買う時期などでもめることもなくなります。


◆旅行などはやりたいことに、お金は惜しまない。家電製品など高額な物は旦那さんと情報収集・共有してからお互い納得したものを購入。

◆優先順位を決めて、必要な物から順番を決めて、値段を調べて、お得に購入出来る方法を考える。

◆高額な物であれば毎月貯金し、たまってから買います。

◆便利なツールをフル活用してよく調べ、一番コスパがよい買い方をする。

◆家計簿の月毎集計をみながら、項目毎に毎月の支出とムダをチェックする。

◆めりはりをきかせる。楽しむ旅行や外食は奮発する、普段は節約。

◆住宅ローン以外、ローン禁止。買いたいものはキャッシュで購入。



衝動買いは買った瞬間がピーク。家に帰ると後悔ばかりがつのることが多いです。まずは一旦家に帰る、その場を離れるなど、自分が物欲に打ち勝てる方法を考えてみましょう。無駄買いを1つやめられたということは、本当に欲しいものを買うために第一歩近づいたということ。物欲に負けなかった自分を褒めてあげることも大切です。

(参照:2016年4月実施『サンキュ!』読者アンケート  N=212人)

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP