1. トップ
  2. お金
  3. やりくり失敗の原因は“特別出費”だった?特別出費を制す者は家計を制す!

やりくり失敗の原因は“特別出費”だった?特別出費を制す者は家計を制す!

2016/11/30【 お金 】

そろそろ来年のお金の計画を立てる時期ですね。

毎月の決まった出費は予算内に収まっても、突然降りかかってくる想定外の出費が“特別出費”

今年の家計を見返して、今後予算立てした方がいい項目を検討しておきましょう。



家電の相次ぐ故障で想定外の出費!

思いがけない出費、、、

サンキュ!ブロガーななせさんは、今年想定以上の特別出費があったそうです。
洗濯機やエアコン、掃除機が故障してしまい購入することに。家電の買い替えなどは5〜8年で予算を入れておくといいですね。


特別出費の積み立てを増額

貯金 今年の目標金額達成と来年の目標

サンキュ!ブロガーrumekaさんは今年の予定外の出費を経験して、来年から特別出費用の毎月の積み立てを増やしたそうです。

使っていなかった口座を特別出費用にして、毎月のやりくりとは分けて考えるようにしました。


モチベーションを下げないことが大事
朝三暮四家計簿**自分を騙してモチベーションUP*年間編

サンキュ!ブロガー森田法子さんは大きな出費を毎月のやりくりから引いてしまうと、その月の節約モチベーションが一気にダウンしてしまうそうです。

なので、大きな出費は思い切って年間の貯蓄額から引いてしまうことにしています。

節約もダイエットも無理なく続けることが一番大切なことなんですね。



ママのおこづかいもキープ!

8月分・生活費目標♡&8月1週目・やりくり記録

サンキュ!ブロガーMiDoさんは自分のおこづかいをやりくりとは別に持つようにしています。

ママ友との交際費などは生活費と一緒にしてしまうと、ムキになってやりくりするハメになり、結果イライラしたり、夫に八つ当たりしてしまうことも。

節約することで家族や毎日の生活が楽しくなくなってしまうのは意味がありません。楽しく節約がやっぱり基本です。



特別出費をやめてみる!
1130_16.jpg
やりくりをますますシンプル化

サンキュ!トップブロガーここゆきさんはとにかくズボラ。

今年、お子さんの誕生日と七五三が重なったことでめんどくささに気づいたこと、自分の節約が夫にストレスを与えているかもと気づいたことで、特別出費の予算は廃止にしました。

節約生活が身についている人はどんぶり勘定くらいがちょうどいいのかもしれません。



節約をはじめて軌道に乗りはじめたころに最初にぶつかるのがこの特別出費。

毎月積み立てる人も、貯金から差し引く人も、特別出費という考えをやめる人もいます。

自分にあったストレスフリーな方法がどれか、試してみてくださいね。


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP