1. トップ
  2. お金
  3. 家族総出の結婚式は大打撃!みんなどうやって乗り切った?

家族総出の結婚式は大打撃!みんなどうやって乗り切った?

2017/06/06【 お金 】

結婚式のドレス
子どもが生まれると親戚の結婚式には家族総出の参加になります。独身時代一人で参加していたのとは違いご祝儀も桁違いですし、そのほかにも洋服代や交通費・宿泊費などもかさむもの。主婦たちが乗り切った家族総出の結婚式節約術をご紹介します。



買うものリストを作る
サンキュ!トップブロガーばなりんさんは、3人の子どもと一緒に妹の結婚式に参加することになりました。今まで友人の結婚式のときにずっと着まわしてきたワンピースもさすがに年齢にも合わなくなってきたので、新しいワンピースを購入することに。それ以外にも買うものややることで頭がパンクしそうになったので、まずは買うものリストとやることリストを作り、余計な出費がないようにチェックします。


事前に分かっているときは特別出費として計上
今年の出費。
サンキュ!トップブロガーYoshiさんは、年間の特別出費をピックアップ。弟の結婚式のの費用として、結婚式10万+服などの出費5万を1月時点で計上しておきます。こうすれば直前になって慌てることがありません。一度にかかると大きな金額も、年間で見ればインパクトが少なくなります。



結婚式参加費用を公開!
how much結婚式参列
サンキュ!ブロガーさわこさんは家族総出結婚式の出費の明細を教えてくれました。ご祝儀以外の出費は、交通費・高速が往復で3200円、ガソリン代3000円弱、その日の夕食代4049円、ストッキング・子供の靴下1299円、クリーニング代は半額セールを使って家族みんなで2400円だったそう。忘れがちなクリーニング代を入れておくと予算とのずれが少ないのかも。


夫のブラックフォーマルがなかった!
この状況、ありがたいと思え!
サンキュ!ブロガーちえぞうさんは甥っ子の結婚式に参加が決定。そんなときに判明したのが夫が冠婚葬祭用のスーツを持っていなかったこと。ブラックフォーマルは計画的に買っておいた方がいいですね。そしてもちろん買ったら体型はキープ!娘さんのワンピースはママ友から借りて0円で済んだそうです。


食費を削ってちりつも積立
UDEwNTA0NjCx_w.jpg
*給料日!何とかやりくりした~い!*
サンキュ!ブロガーふじもとゆきさんは弟の結婚が決まってから、食費を節約してコツコツ貯金することにしました。苦しいと思うのではなく、こんなときチャレンジと思うとやる気も出てきます。



親族の結婚式は事前から分かっていることが多いのも特徴。特別出費として予算をとっておいたり、毎月積み立てたりすることで乗り切ることができそう。また大人の衣服は節約は難しいですが、子どもの服はフリマアプリやママ友経由で安くすることもあるのでチェックしてみて。


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。



こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP