1. トップ
  2. お金
  3. 人気ブロガーIDUMIさんに学ぶ、楽しむ貯金のコツ

人気ブロガーIDUMIさんに学ぶ、楽しむ貯金のコツ

2015/07/31【 お金 】


日々のちょっとした節約術や貯金テクが好評のサンキュ!の人気ブロガーIDUMIさん。実は彼女、元々は“浪費家”だったというんです! そんな彼女が貯金に目覚めたきっかけは、夫が入院したときに貯金額を聞かれあまりの少なさに呆れられたことだったとか。できないことに悔しくて「貯金をして夫をビックリさせる!」という目標を立てたなんていうエピソードも…。そして今、IDUMIさんが実践しているのは、無理なく続けられるちょっとした節約術。そんな彼女の貯活アイデアをご紹介しましょう!

IDUMIさんの貯活アイデア①
給料日に生活費を仕分けする

「給料日の仕分け」

 

IDUMIさんのご家庭では、毎月の医療費、子ども費を各5000円、1カ月を35日と考え、35日分のやりくり費を5万円と設定し、1週間の予算1万円だけを財布にいれて使うようにしているのだとか。そして特別年間費1万円はファイルに積立し、イベントなどがあればそこから支出。「貯金分は手元にあっても見てみないフリをする!」のがコツだそう。

 

IDUMIさんの貯活アイデア

会員特典を賢く活用する!


「年間のケーキ代が半額に!」


家族の誕生日ケーキを年間予約すると、合計金額の半分が金券で返金される会員特典を利用し、お店で使える4,000円分の商品券をゲット! こういうシステムを賢く活用するとかなりお得ですね。


IDUMIさんの貯活アイデア

ポイントデーにまとめ買い

「【節約】まとめ買いとか色々」


特売日を「まとめ買いデー」に設定して、お値引き品を大量購入しておき小分けして保存。この日はポイント5倍デーでもあったそう。

 

IDUMIさんの貯活アイデア

自分へのごほうびはプチ稼ぎでGET!

「アンケートサイト換金でついにGet!!


以前アンケートサイトで獲得したポイントとカードのポイントを貯めて、写真のジェルネイルキットを購入。アンケート1つで23円程度とはいえ、チリも積もれば山となる…目標額を決めると励みになりますね。


IDUMIさんの貯活アイデア

食費は楽しみながら節約する

「お金の上手な使い方」


誌面の貯金&節約企画でもたびたび登場するIDUMIさん。そんな彼女は、お休みの日にお弁当をつくってお子さんとおでかけをしたり、金券を利用して家族で外食したりと楽しみながらコストカットしているそう。


我慢するばかりでなく、どこかに“楽しみ”があることが節約を続けるポイントのよう。また、IDUMIさんはブログに書くこともモチベーションになっているとか。日々の貯活を公にすることで、自分へ喝を入れたり励みになったりするようです。なかなか続かないという人も、まずは無理なくできることから始めてみませんか?


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP