1. トップ
  2. お金
  3. 本当にお金が貯まる“ベストやりくりテク”はコレだ!

本当にお金が貯まる“ベストやりくりテク”はコレだ!

2016/12/02【 お金 】


創刊以来20年、貯めてる人のやりくりを紹介し続けてきた生活情報誌『サンキュ!』。

なかでもやりくり上手さんを求め全国津々浦々まで行き、ガッツリ取材してきたマネー担当者は数えきれないほどの貯めテクを目にしてきました。
その中から特別に、「心に残る」「自分もマネしている(そして効果もガッポリ!?)」やりくりテクを一挙ご紹介いたします!
fromこの道20年の大御所マネーライター 村越克子さん
「貯めてる人で、家の中がゴチャゴチャしているという人には、お会いしたことがありません」


MY BESTテク1
働く期間を長く、生涯賃金を意識する

目先の手取りではなく、収入を生涯で考える視点に感動。一時的に保育園代がかかってもキャリアを積む道を選んだり、稼ぐ力を伸ばす努力をしていました。

 

MY BESTテク2
欲しい物は家族会議でプレゼン

昔はやりくりといえば主婦だけの領域でしたが、最近は家族の話し合いで決める人が増加中。子どもの”お金育”にもつながるとのことが目鱗でした。

 

MY BESTテク3
「夢ノート」で貯める目的を視覚化

多くの人が実行し、実際に達成しているのを目撃してきました!

 
 


from絶大な読者人気を誇るカリスママネーライター 大上ミカさん
「臨時出費を管理できると、やりくりは急速に上達すると断言できます!」


MY BESTテク1
総貯蓄額を書く

すべての口座の貯蓄額を書き出すと、達成感が沸くと同時に家計全体を振り返るきっかけに。マネしてみたらお金の流れが整いました。

MY BESTテク2


物を減らす

捨てることで自分のムダを直視でき、価値観が明確に。

 

MY BESTテク3
あるものを使う

安く買うより、今あるものをまず使い切る! シンプルですが、出費を減らすには最強の心がけだと思います。

 
 


from副編集長 I塚
「新聞を読んで世の中の動きをキャッチし、保険の掛け方を考えるなど、視野の広いやりくりが今どき!」


MY BESTテク1
本を読んでマインドを変える

片づけ本やライフスタイル本を読んでマインドを整えている人は、ケチケチ感がなく、みんな暮らしが素敵でした。

 

MY BESTテク2
ポイントやセール目当てで買い物しない

定価でも欲しいと思うモノしか買わないと決めたら買い物が慎重になり、結果買ったあとの満足感が高いので長く使えてコスパがいい!に納得。

 


マネーデスク H田
「450万円貯めると人生変わる! 誰でも“貯まる人”に変われると実感しています」
1000万円貯蓄の道を歩き始めた人が物欲やストレスから解放され、“解脱”する姿を何度も目撃。そのポイントのひとつが450万円。


MY BESTテク1
本当にいいものに、大きくお金を使う

一度思い切って高級レストランに言ったら満足感が桁違いで、以来ちょこちょこ安い外食に行く回数がめっきり減り、ゆとりができました。

 

MY BESTテク2
木曜日は好物を食べる

週1日好きなものを食べる習慣をマネしたら1週間の食費にメリハリが。それを木曜に設定することで、水曜日のテンションが上がり、金曜まで元気に乗り切れます。

7_kuroneko_350dpi.jpg
fromマネー編集M原
「ツライだけで効果がほとんどない節約や自分に合わないやりくりは手放す=ムダな努力はやめる!が正しいと実感」


MY BESTテク1
毎日財布をリセットする

マネして唯一続いているテク。毎日レシートを出して中身を整えるとスッキリするし、使ったお金を振り返る習慣がつき、お金遣いが上手になってきた気がします。

 

MY BESTテク2
エアコンはつけっぱなしにする

まめに消すほうが電気代があがる事実にはビックリ。

 
 


fromマネー編集S木
「“主婦だから無理と勝手に壁をつくるのはやめる”という言葉に感動。時間もお金も使い方は自分しだい。あきらめることがいちばんのムダ!」


MY BESTテク1
年金の減額を考え、働く準備をする

老後をただ不安がるだけでなく、情報を集めて働く準備をするなど、貯めてる人の行動力は脱帽します。

 

MY BESTテク2
朝30分で心を整える

予備費ならぬ予備時間を持つという、貯めてる人。時間に追われるとお金にも追われます。

 
 


fromマネー編集S田
「テクニックよりも“考え方”を変えていくことで、貯まる人に近づくと実感」


MY BESTテク1
夫に家計の役割を与える

強制すればケンカになるけど、役割を任せることで協力的になってくれると聞き、マネしたら大成功♪

 

MY BESTテク2
子どもを応援できる親になる

将来子どもが進む道を経済的にも応援できるようにするには、小さいときの教育費は月収の5~8%に抑え、しっかり貯蓄に回すこと。

 

MY BESTテク3
苦手なことはプロに任せる

料理はぜんぶ手作りと思い込むと疲れてしまいます。揚げ物は専門店で買うなど、上手に頼ることでラクになり、疲れゆえの外食が減ります。

 


取材で得たマネーテクを取り入れて、家計のやりくりが上手になっている担当者って、実はたくさんいるんですね! 貯めてる人は行動力もの。雑誌やニュースに気になるテクがあったら、まずは試してみる!から始めてみるといいかもしれませんね。


参照:『サンキュ!』12月号「究極の正解だけ! 本当に貯まるベストやりくり」より一部抜粋 イラスト/黒猫まな子、取材/大上ミカ、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP