1. トップ
  2. お金
  3. 進級にかかるお金 みんなの節約・工夫術

進級にかかるお金 みんなの節約・工夫術

2017/03/07【 お金 】


入園準備★服①

卒園・卒業・謝恩会・入園・入学…といった行事やセレモニーが目白押しの春、子どものいる主婦たちにとっては、「大きな出費」がかさむ時期でもあります。そこで節約しながらうまくやりくりするために、みんなはどんな工夫をしているのでしょうか。先輩主婦ママたちのアイデアを教えてもらいましたよ!【幼稚園編】 
グッズは長く使えるものに
IMG_20170122_152809-thumbnail2.jpg
入園準備にかかるお金
幼稚園入園にかかる費用をざっと見積もってみたところ、6万円くらいだったというのがサンキュ!ブロガーのSHINONONさん。園グッズはおこさんの大好きなキャラの長く使える質のいいものを購入したそうです。

服は値段と数で勝負!
2-14-thumbnail2.jpg
入園準備★服①
おこさんがどろんこ幼稚園と呼ばれるほど、元気な園に入園が決まったというサンキュ!ブロガーの瀬尾爽さん。制服もないことから、安くて動きやすいウェアをそろえたそうです。

【保育園】
保育費以外は小銭貯金で
小銭貯金
保育園でかかる保育費以外の主食費用、絵本代、保護者会費や共済費、遠足代、教材代などを約3万円貯めるために、サンキュ!ブロガーの椛さんは小銭貯金をされています。これのおかげで毎月焦ることがないそうです!

【中学生】 
修学旅行の集金は積立も可能

中学生はお金がかかる・・・(-_-;)
中学生はお金がかかる、ということを実感されたというサンキュ!トップブロガーのせんちゃんさん。修学旅行は積立も可能だそうですが、教育費はもちろん、部活などのお金が万単位で出ていくそう。貯められるうちに貯めておくべきとのアドバイスでした。

【ママ】  
入学・卒業スーツは着まわし
16-02-21-15-06-25-112_deco-thumbnail2.jpg
卒業・入学式*
今年、来年と小学校卒業、中学入学が続くというサンキュ!ブロガーの川畑愛さん。ご自身のセレモニー服は、長男保育園の卒園式で購入したジャケットを活用するなど、手持ちの服で上手に着回すことを考えたそうです。

大きな出費は避けられない時期だけに、しめるところはしっかり節約するようメリハリのつけたお金の使い方がたいせつなんですね! 

(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP