1. トップ
  2. お金
  3. 読んでザクザク、知ってザクザク、お金が貯まる!?「魔法の言葉」

読んでザクザク、知ってザクザク、お金が貯まる!?「魔法の言葉」

2017/08/07【 お金 】

今も昔も、お金にまつわる言葉には賢いお金の使い方や貯めるモチベーションの保ち方など、お金のセンスを磨くヒントがいっぱい。読むだけでお金が貯まりそうな、古今東西のありがたい言葉をピックアップします!



“いらぬ物を買えば、いるものを売るに至る”
 ill_face_benjamin.jpg
100ドル紙幣にも描かれたアメリカの政治家「ベンジャミン・フランクリン」の言葉。物欲に負けて買い物をすれば、お金が不足してしまい本当に必要なものが買えない、そしてそのために借金やローンを組むはめに……。ムダ買いは悪循環の始まりですね。




“成功するまで成功者の振りをするな”
 ill_face_warren.jpg
総資産額は約8兆円、世界屈指のアメリカ人投資家「ウォーレン・バフェット」の言葉。頑張って節約して「お金が増えたから」と油断してはダメ。気のゆるみで散財してしまい、せっかく貯めたものもあっという間になくなってしまいます。バフェットさんは娘に億万長者だということをずっと隠して質素に暮らしていたそうです。ぜひ見習いたいですね!


“人生では、嵐をどう切り抜けるのかではなく、その雨の中でどう踊るのかが大切よ”
 ill_face_taylor.jpg
アメリカの若き歌姫。「世界で最も稼いだセレブ」にも選ばれたことがある「テイラー・スウィフト」さん。お金のやりくりは、どう切り抜けるかばかり考えるのではなく、やりくりしながらいかに楽しむかが大切。むりに節約してもストレスがたまるだけというもモチベーションをアップさせてくれる言葉。


いかがでしたか? どれもグッとくる言葉ばかり。本誌ではもっともっとたくさんの言葉を紹介しているので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。


参照:『サンキュ!』9月号「世界のお金持ち金言集」より一部抜粋
参考文献:「図説 仕事から逃げたくなった時に見る言葉~人生観が変わる名言90~」(笠倉出版社)、米ビジネス誌「Entrepreneur」、テイラー・スウィフト自伝本より
掲載している情報は2017年7月現在のものです

イラスト/清水将司(gaimgraphics) 文/S井ロシアン(サンキュ!編集部)
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら




こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP