1. トップ
  2. お金
  3. 節約上手な主婦がよく買う”5つの神食材”はコレ!

節約上手な主婦がよく買う”5つの神食材”はコレ!

2017/02/07【 お金 】

主婦の手腕が問われる「節約」。そのうち食費のコントロールはなにより重要ですよね。
そこで、節約上手な主婦たちが買い物する時はかかさない「節約食材」と、その活用レシピについて教えてもらいました!
やりくりに困った時の「神食材」とは?

神食材 1)シャキシャキ食感がたまらない「もやし」
DSC_0451-thumbnail2.jpg
★もやしとささみの塩昆布和え★
サンキュ!トップブロガーの西郷美穂子さんおすすめは「もやし」を使った和えるだけの簡単レシピ。ささみと塩昆布をささっと和えるだけのようですが、副菜にぴったりです。

神食材 2)ヘルシーな「こんにゃく」
DSCN2073-thumbnail2.jpg
500円美容院とヘルシー肉巻こんにゃく
豚こま肉をこんにゃくで巻いたヘルシーな「肉巻きこんにゃく」はサンキュ!ブロガーまーこさんのアイデア。少ないお肉でもなかなかの満足感を得られるそうです。

神食材 3)使い道いろいろ「鶏ひき肉」
0207節約神食材.jpg
節約食材
安く手に入って、使い道もたくさんあるので毎週買っているというのはサンキュ!トップブロガーの野口ゆかさん。鶏ひき肉に豆腐を入れてふわふわの肉団子汁に。寒い夜にもってこいのおかずですね!

神食材 4)子どもも大好き「ちくわ」
image-6dc5f-thumbnail2.jpg
*夫婦わっぱ弁当+子ども弁当と本当に大切なこと*
こちらはサンキュ!トップブロガーMIYUさんの「くるくるちくわ」。開いたちくわに大葉ときゅうりをのせてくるくる巻いた、見た目もかわいい一品は、お弁当にもぴったりです。

神食材 5)残すところなし「かぶ」
2016012image000003-thumbnail2.jpg
【節約夕ごはん】聖護院大根の千枚漬け*キャベツとカブのビニール袋漬け【作り置き】
キャベツ、にんじん、かぶでビニール袋に入れて浅漬けにしたり、スライサーで薄くスライスしてポン酢しょう油ににんにくを少し溶かして「カブパッチョ」にしたり(葉の部分は塩もみ)。サンキュ!ブロガーこんまともこさんはフル活用!

困った時にあると便利なのは、調理法がいろいろある食材ですよね。いずれも冷蔵庫に常備しておきたいものばかりの節約食材。ぜひ参考にしてみてくださいね!

(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP