1. トップ
  2. お金
  3. 借金100万円……元ダメ主婦が貯められる人になった話

借金100万円……元ダメ主婦が貯められる人になった話

2017/09/29【 お金 】

北海道に住む渡辺真樹さんは、夫(31歳)とは2年前に再婚し、長男(10歳)長女(8歳)との4人暮らし。そんな渡辺さんの新生活は引っ越しなどの準備で、約100万円の借金からのスタートでした。夫と話し合うなかで、失敗は繰り返しましたがやりくりが少しずつ上手になり、昨年末には4カ月間で約13万円貯めることに成功。大きく変わった費目ごとに、その秘密を大公開します。

週単位の予算を徹底。月に約1万円も浮いた!!

無計画に目につくものをついつい買ってしまっていた渡辺さん。食費は週7000円と決めて、封筒に分けて保管。予算の徹底管理でムダ買い防止に成功しました。また献立も事前に夫婦で決めることで、余分なお総菜買いなども減ったそうです。

買い物前に家のストックリストを一覧化。約5000円もムダ買いが減った

「これ、あったかな?」と思って買い物をすること多いですよね。買い物前に在庫ストックに目を通せば、重複買いも防げてムダ買いがかなり減ったそうです。

子どもと一緒にチリ積も節電で、月に約2000円もダウン!

電気や暖房のつけっ放しが多く、小まめに消すだけでも月に約2000円程度の節約に! 子どもたちにも協力してもらい、毎日の習慣にも。

車での買い物を月1回に。ガソリン代が6000円も減った!!

毎週大きな買い物をするために、レジャー感覚で街まで買い物に出ていたのを月1回に。それだけで6000円も下がりました。

いかがでしたか? 今使っているお金の見直し、大切ですよね。ぜひみなさんも渡辺さんのマネーテク、まねをしてみてくださいね。

参照:『サンキュ!』10月号「家計管理のズボラだった私が10万円貯められた理由」より一部抜粋
掲載している情報は2017年8月現在のものです

撮影/林ひろし 取材/秋山由紀 文/S井ロシアン(『サンキュ!』編集部)
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

「サンキュ!LINE公式アカウント」がスタートしました♪今すぐできる素敵な暮らし情報をお届けします。ぜひお友だち追加してくださいね。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP