1. トップ
  2. お金
  3. 家族4人で食費週5000円が簡単にできる買い方&保存テク

家族4人で食費週5000円が簡単にできる買い方&保存テク

2017/10/05【 お金 】

サンキュ!ブロガー網野清香さんは、4人家族。食べ盛りのお子さんが2人いますが、週間の食費5000円でやりくりしています。いったいどうやって!?食費を安くする買い方や保存方法など、その秘訣をご紹介します。

1週間にまとめ買い3500円と買い足し1500円

出典:サンキュ!ブロガー 網野清香さん

週の食費が5000円と言うと、まとめ買い1回で一気に使っているイメージがありますが、サンキュ!ブロガー網野清香さんは、業務スーパーでのまとめ買い1回と一般スーパーの週3回の買い足し1500円の2つの予算に分けているそうです。分けて買うことで、前半に買ったものが後半で悪くなって無駄になった…ということを防ぐことができますね。お見事!

冷凍野菜は保存用袋に入れて冷凍する

出典:サンキュ!ブロガー 網野清香さん

サンキュ!トップブロガー網野清香さんは、業務スーパーで冷凍野菜も買います。買ったあとに必ずすることが、保存袋に入れ替えること。量が多いので1度に使い切る事はないので、透明袋にいれて残りの量を確認することが大切。余すことなく使い切るのも食費節約の大事なポイントですね。

おすすめ&お買い得の業務スーパーの食材はコレ!

出典:サンキュ!ブロガー 網野清香さん

業務スーパーのおすすめ食材はパスタ。なんと500g85円!今まで105円のものを買ってたけれどそれよりも20円もコストダウン。他にも春雨や冷凍フライドポテトなども定番です。

1週間分の買い物大公開

サンキュ!ブロガー 網野清香さん

では改めて、ある週のまとめ買いをご紹介。レタス79円、バナナ59円、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、キュウリ3本、大根、カボチャが99円。旬のものや安いもの買うのも節約のポイントです。そして不足分は週3回買い足しされます。

【番外編】節約中でも季節のものやこだわりは大事にする

出典:サンキュ!ブロガー 網野清香さん

食費節約の中でも、季節ごとの食材を楽しんだりすることも必要。網野さんは毎年梅をつけています。子どもの食育にもいいですね。

いかがでしたでしょうか。食費の予算は決めてもいつもなんとなくオーバーしてしまうという人は、網野さんの食費節約をヒントにしてみてくださいね。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP