1. トップ
  2. お金
  3. 1000万貯まった主婦が教える「1000万円貯まる家計簿のつけ方」

1000万貯まった主婦が教える「1000万円貯まる家計簿のつけ方」

2017/10/25【 お金 】

なんとなく始めた家計簿。1年つけただけで買い物の仕方や予算管理すべてが変わったというサンキュ!トップブロガーのtokotokoさん。「最初はがむしゃらにつけるだけでしたが、1年続けたら適正な予算や貯蓄が明確になって、ムダな買い物・支払いがクリアーになりました」。その1000万貯まる強い家計になった、家計簿のつけ方の秘密を教えてもらいました。

1000万貯まる家計簿のつけ方①:時間をかけず大ざっぱでもいいからシンプルに書く

「何にいくら」と「あといくら」がわかればいいから、1円単位ではつけないのがポイント。自分で決めた項目で分けて、自分なりに進めます。店舗名と金額だけ記入。

1000万貯まる家計簿のつけ方②:貯蓄に影響する、特別出費は必ず記録

年間でかかる税金や旅行などの特別出費も、その月の出費として記入。何月にどんな出費があったのか、あとでわかるようにしておけば安心です

1000万貯まる家計簿のつけ方③:月間と年間で集計して、使ったお金の反省会

予算を超えた費目は原因を考えます。年末に費目別の合計を出し今後増えるのか、減るのかを確認。翌年の貯蓄計画に役立てれば毎年どんどん強い家計に!

いかがでしたでしょうか? 1000万貯まる人は、みんな家計簿をつけてお金の見える化をしていたんです。家計簿、始めてみませんか?

実は……
ゆる~くつけてラクに貯まると評判、1000万貯まる人が続出の人気シリーズの最新版「みるみる貯まる!カンタン家計ノート2018」が発売されました! 時短レシピやお金のニュースなどなど、情報が盛りだくさん。家計簿に興味を持ったかたはぜひ手に取ってみてくださいね。

参照:『サンキュ!』11月号「1000万円貯めた10人の貯まる最終結論。」より一部抜粋
掲載している情報は2017年10月現在のものです

撮影/林ひろし 取材/大上ミカ

記事を書いたのは・・・

S井ロシアン(サンキュ!編集部員)

育児雑誌で6年間経験を積み、サンキュ!編集部へ。トレンド雑貨やフード、ファッション、芸能にも詳しく、「かわいいもの」が大好きなオトメン編集者


『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP