1. トップ
  2. お金
  3. 節約ママが食費軽減のために「やめた」こと

節約ママが食費軽減のために「やめた」こと

2017/11/02【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガー網野清香さん

毎日の食費をおさえるのって大変ですよね。家族が多くなればその負担は相当なもの。節約と言っても何から始めればいいのかとお悩みの方も多いはず。実は、始めるのではなく「やめる」ことで節約できることもあるんです。

まとめ買いをやめた

出典:サンキュ!ブロガーCHIHOさん

サンキュ!ブロガーCHIHOさんはまとめ買いをやめることで節約に成功。食材を使い切れずムダにしたり、買い忘れしたときのついで買いをしたりすることがなくたったそう! “そのつど買い”は意外とメリットが多いんですね。

野菜を買うのをやめた

出典:サンキュ!ブロガーみい太さん

家庭菜園を活用して節約に成功したのはサンキュ!トップブロガーみい太さん。肉や魚に比べて安いと思いがちな野菜も、食費に占める割合は大きいもの。自分で野菜を育てる喜びも感じられて一石二鳥です♪

お弁当をがんばってつくることをやめた

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

サンキュ!ブロガー中島愛さんは、がんばりすぎていたお弁当づくりをやめることが節約につながりました。旬の野菜を使ったおかずと晩ごはんの残りでお弁当をつくるようにしたら、見た目を気にして余分な食材を買うことが減ったそう!

【番外編】予算を多めにつけることにした

出典:サンキュ!ブロガー網野清香さん

サンキュ!トップブロガー網野清香さんは、節約アイテムとしてお馴染みの家計簿をうまく活用中。まずは月はじめに収入と支出を把握します。ポイントは予算を多めに計算しておくこと! 余った分は貯蓄にまわせるので結果的に節約につながるテクニックなんです。

節約のために新しいことを無理して始めるよりも、何かを「やめる」ことの方が簡単な気がしてきませんか? まずはあなたも、試しに何かひとつやめてみることから1歩踏み出してみてはいかがでしょう。節約生活への近道になるかもしれませんよ!

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP