1. トップ
  2. お金
  3. ワーママの時短家事を支えるキッチングッズ

ワーママの時短家事を支えるキッチングッズ

2017/11/23【 お金 】

サンキュ!ブロガーの中野めぐみさんがチカラを入れている家事の時短。そんな中野さんが愛用し頼っている優れたキッチングッズをご紹介。このグッズたちのおかげで、1分でもラクになるならもうけものです!

「しまう・取り出す」のスムーズさが時短をきめる!保存容器

出典:サンキュ!ブロガー 中野めぐみさん

中野さんは朝、子どもたちが起きる前に晩ご飯の下準備をしています。本人もお仕事をしているので帰宅後はバタバタ。野菜などを切っておき、お肉などに下味をつけておけば夜の調理時間がぐっと短くなります。そんなとき欠かせないのが保存容器。しまい易さ、サイズ感などを考慮し無印のものを愛用しています。

あっちへこっちへ引っ張りだこ。魔法のスプーン

出典:サンキュ!ブロガー 中野めぐみさん

続いては中野さん愛用の調理用スプーンです。こちらも無印のもので、ブログに何回も登場。便利すぎて使わない日はないくらいなんだとか。色移りもせずシリコン素材なので洗いやすいうえ、炒め物ものにも、盛り付けるときにも、スムーズな動きができるので大活躍。時短を支える名脇役です!

時短の王様。根強い人気のル・クルーゼ

出典:サンキュ!ブロガー 中野めぐみさん

カレーやシチューなどの煮込みものにはル・クルーゼのお鍋の出番です。ほんと、時短にはもってこいのキッチングッズ。保温性が高いので煮込み時間を短くしても余熱でしっかり味がしみ込みます。仕込みも前日にすれば更に時短。当日は温めるだけでとってもおいしくいただけます。

捨てる前にもうひと仕事。技ありまな板

出典:サンキュ!ブロガー 中野めぐみさん

中野さんは朝に下準備をしていますが、朝って本当に時間がないですよね。まして下準備は切って洗っての繰り返し。そんな時は洗わず捨ててしまえばいいんです。と言ってもまな板を捨てるわけではありません。牛乳パックをまな板の上に敷いて切り終わったら交換。この方法で調理もスムーズになります。

すべては段取りから。中野家必須のスケジュール表

出典:Dailyサンキュ!

中野さんはまず、1週間のスケジュール表をつくるとこから始めます。晩ご飯とお弁当の献立のほかに家族のスケジュールや下準備の予定、買い物に行く日なども書き込んで、いつ何をするかを把握しておくのです。時短には段取りが大事。スケジュール表も立派なキッチングッズです。

中野さんは仕事をしながら節約や子育てを効率よくするには?と考えたすえ、家事の時短を決意。目的があると段取りもしやすくなり、自分なりの時短方法がみつかるのでは?

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

お金の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP