1. トップ
  2. お金
  3. 片付けでお金が貯まるようになった元汚部屋さんの4つの習慣

片付けでお金が貯まるようになった元汚部屋さんの4つの習慣

2017/12/05【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

キレイに整頓された家は、実は住みやすいだけでなく、節約や貯金にもつながっているんです。整理収納アドバイザーの資格を持つサンキュ!ブロガー海老原葉月さんは「家が整うと暮らしと体型が変わり、お金も貯まる」と実感したそう。海老原葉月さんの片づけ思考をチェックしてみましょう!

3枚ルールで買いたしを防ぐ

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

海老原葉月さんの片づけ思考のひとつは「3枚あればことたりる」ということ。きちんと洗濯すれば十分間に合うので、下着や靴下、キャミソールも基本的に3枚持ちを徹底しているのだとか。増えすぎていたハンカチも見直して、収納に余裕を持たせました。

断捨離で小銭をかせぐ

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

断捨離などで定期的に家にあるものを見直している海老原葉月さん。今回は衣替えをしながらニットやダウン、カバンまで大量の服や小物を整理。ここで満足して家に溜め込んでしまわないよう、すぐに売りに行って約1,200円になったのだとか。断捨離は家をスッキリさせることができ、うまく行なうことで小銭も稼ぐことができるんです。

つくれそうなものはDIYする

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

長男の幼稚園グッズ収納に悩んでいた海老原葉月さんは簡単DIYで使いやすい収納を実現♪ 突っ張り棒の代わりに使ったのは、なんとタオルかけ! 押入れの梁に固定するとちょうどいいハンガーラックに。使わなくなったらクローゼットやキッチンにもつけ替えできるので、ムダなく利用できるのだとか。

子どもと一緒に「家活」をする

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

土日のお出かけ・外食などで出費が増えていた海老原葉月さんは「家活」を取り入れることに。子どもと家でお菓子づくりやおもちゃの断捨離をしたところ、どこかにお出かけしなくても楽しめるということが判明! 「家活」ならお金も節約できて楽しく片づけもできて、一石二鳥ですね♪

海老原葉月さんの生活を見ていると、片付けや断捨離、DIYしたことでたくさんの発見があったことがよくわかりますね。暮らしをすっきりさせると自然とお金が貯まる、このいい流れをみなさんもまねしてみてはいかがでしょうか?

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP