1. トップ
  2. お金
  3. 主婦がこぞって「積立信託」を始める4つの理由

主婦がこぞって「積立信託」を始める4つの理由

2017/12/18【 お金 】

近ごろ、「積立投信」(=積み立ての投資信託)を始める主婦が増えています。「投資って怖い!」「むずかしそう」というイメージが強いですが、なぜ今、フツーの主婦が積立投信を始めているのか? ④つの理由を紹介します!

理由その① 実は、100円から積み立てられるから!

積立投信は、自分で好きな金額を投資できます。最低購入金額がある株と違い、月100円から積み立てることもでき、途中で増額や減額も自由。やりくりの残りや、主婦の小遣いの範囲で、だれでも無理なく続けられるんです!

理由その② 実は、難しい知識がなくてもできるから!

まずは専用の口座を開いて、買いたい投資信託の商品と、毎月買う金額を決めるだけでOK。あとは、金融機関が毎月自動で積み立ててくれるので、手間いらず♪ 預金の自動積み立てと同じくらいカンタンだから、気軽に始める主婦が増えています。

理由その③ 安心して運用できるから!

投資はリスクがつきものですが、積立投信に限っては、正しく取り組めばまず損をしません。いっときマイナスになっても、続ければほぼプラスに変わるのは、過去のデータが証明。時間は必要ですが、手堅い投資といえます。初心者の主婦にはとっても安心。

理由その④ 「ほったらかす」ほど、貯まるから!

経済はよい波と悪い波を繰り返して成長します。積み立て投信は、まさにその波を利用してお金を殖やす投資法。時間をかけて投資することで自動的にリスクを分散しているので、コツコツ買うだけでOK! ほったらかすほど貯まる方法なので、「老後に備えて今から始めよう」という主婦が急増中なんです。

積立投信は、毎月コツコツ、時間をかけて資産をつくる投資法。短期間で儲けを狙う投資ではありませんが、その分リスクは抑えられ、難しい知識や時間がない主婦でも安心してできる方法です。『サンキュ!』 には、この投資の他にも、今すぐ始められるやりくり・マネーの情報がたくさん! ぜひ読んでみてくださいね♪

※投資は銀行預金と異なり元本保証がありません。損失のリスクも含め充分に検討し、自己責任のうえで投資してください。

参照:『サンキュ!』1月号「1000円からできるほったらかし投資入門」より一部抜粋。
掲載している情報は17年12月現在のものです。

監修/横山光昭(家計再生コンサルタント) イラスト/篠本映 取材・文/大上ミカ 

記事を書いたのは・・・

OKD(サンキュ!編集部員)

オールジャンル担当の副編集長。酒好きとグルメが高じて、もっとも得意なジャンルは料理企画。 取材で全国を飛び回りつつ、出張先で「おいしい店」を探す嗅覚に定評あり


『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP