1. トップ
  2. お金
  3. 月20万の赤字…から貯まる人に変わった“逆転ストーリー”

月20万の赤字…から貯まる人に変わった“逆転ストーリー”

2018/02/07【 お金 】

CONTENTS

『サンキュ!』の人気ブロガーのoshimiさんは夫(35歳)、長男(9歳)、二男(7歳)、長女(5歳)の5人家族。以前はお金の危機感がゼロでおのれの欲を止められず、あればあるだけ使っていたそう。そんなoshimiさんが、ある日、同世代のママたちが何百万円も貯めている現実に驚き、これはまずい! と『サンキュ!』を毎月読み込んで猛勉強。1年かけてやりくりを鍛え直し、ついに貯蓄が続く家計に! その鍛えて貯まるやりくりの秘密を徹底解剖します。

まず見直したのは「我慢できない食欲のような物欲」

あれもこれも欲しくて、カードでお金をたくさん使ってきたoshimiさん。やりくり費は現金で下ろし、予算を目で見て、「今月使えるお金はこれだけ」と自分に言い聞かせ「現金に慣れる!」ことから始めたそう。「カード払いで鈍っていた、“お金は使えばなくなる”感覚が回復しました!」

食費は週8000円、あえて厳しい目標を設定し買い物の仕方を鍛える!

手を抜けば抜くほど膨らんでいったという食費。家族5人で週8000円は厳しいとはわかっていても、節約初心者だからこそあえてゆるめなかったそう。結果的に「ここなら安い」「この日は安くなるんだ」「こう献立を決めればいいんだ」ということがわかり、徐々に節約パワーがついたそう。今では外食よりも家でおいしいものが作れることがわかり、外食費もぐっと減ったそう

見ざる聞かざるではなく、書いて現実を直視!

どんぶり勘定で暮らしてしまうと、月末赤字はありがち。そんなときはちょいちょい買ってしまったものを小まめにメモして、使ったお金と残ったお金をひたすら書き出し、今使えるお金を意識しているそう。

いかがでしたでしょうか? まだまだ初心者といっていたoshimiさん。次の目標は年100万円! 今後の姿に要注目ですね。

撮影/小野田陽一 取材/大上ミカ
参照:『サンキュ!2月号』貯め力増強トレーニング」より一部抜粋 
掲載している情報は2018年1月現在のものです

記事を書いたのは・・・

S井ロシアン(サンキュ!編集部員)

育児雑誌で6年間経験を積み、サンキュ!編集部へ。トレンド雑貨やフード、ファッション、芸能にも詳しく、「かわいいもの」が大好きなオトメン編集者


『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP