1. トップ
  2. お金
  3. <PR>絶対失敗しない!子育て世代の家選びのポイントって?

<PR>絶対失敗しない!子育て世代の家選びのポイントって?

2018/02/05【 お金 】

CONTENTS

「そろそろ一戸建ての家が欲しい!」そう思っていても、住宅情報や広告を集めるには時間がかかります。子連れで不動産屋さん巡りもハードルが高いですね。そこでおすすめなのが分譲住宅シェアNo.1※飯田グループホールディングスが運営する住宅サイトの「すまいーだ」。今回は、人気ブロガーが「すまいーだ」を使って希望の家選び♪ 住宅販売のプロが教える子育て世代にやさしい家選びのポイントも。さぁ、気軽に家選びを始めてみましょう。 
※2016年4月1日〜2017年3月31日 住宅産業研究所 調べ

子育て世代の家選びのポイント

家は一生ものの買い物。サンキュ!トップブロガーのさえさんとひなたままさんが、「すまいーだ」で見つけた気になる物件を例に、子育て世代が家を選ぶポイントを住宅販売のプロ、飯田ホームトレードセンターの平野恭介さんに教えてもらいました。

Point1 将来の家族設計を考えた広さと間取りを選ぶ

「将来のことを考えて、広さと間取りを選びます。子ども2人の予定なら3LDK、客間が必要な場合は4LDKが一般的。成長に合わせて、途中で間仕切りを変更できるつくりだと、なおいいですね」

Point2 各部屋はもちろん、廊下にも収納スペースを確保

「収納は各部屋に必要です。廊下や階段下など、動線にも収納スペースがあると便利に使えますよ。主寝室にはウォークインクロゼットがおすすめです」

Point3 子どもがワクワク遊べる空間をプラス

「畳はクッション性がありけがをしにくいので、子どもの遊び場に向いています。おばあちゃんやおじいちゃんが見えたときの寝室としても便利ですよ」

Point4 リビングは家族のコミュニケーションを意識したつくりに

「リビングは家族がコミュニケーションをとりながら、家事や仕事、勉強ができる場。そのためのスペースや収納のあるつくりがおすすめです」

Point5 子育て世代こそ、広々した玄関が必要

「子育て中は玄関に置いておきたいものがたくさんありますので、玄関にスペースが欲しいですね。また、玄関近くに洗面所や浴室があるほうがいいです。子どもの動線にあると手洗い習慣が身につきますよ」

Point6 価格の目安は年収の約7倍

「超低金利が続いているので、以前よりも高い物件に手が届きやすくなりました。子育て世代は教育費にお金がかかるので、資金計画は慎重に。ローンのシミュレーションをしてみましょう」

一戸建ての物件が探せるサイト「すまいーだ」

家選びのポイントを押さえたところで、あなたも早速家探しをしてみませんか? 「すまいーだ」は、家探しだけでなくローンのシミュレーションもできるので、忙しいママ&パパたちにぴったり!

特徴1 豊富な物件の中から、こまかい条件で絞り込んで探せる

良質・好立地・好価格の物件がいっぱい。エリアは住所からも沿線からも検索できます。土地や建物の面積、価格や間取りはもちろん、駅からの所要時間や小中学校までの徒歩分数、駐車場台数、総棟数・区画数など、こだわり条件を設定できて、さくっと絞り込めます。

特徴2 外観や間取り、周辺状況は写真でこまかくチェック!

検索でリストアップされた物件から、外観や面積、間取りなどの情報にぱっとアクセスできます。近所のスーパーや小中学校など、周辺情報も掲載。画像も豊富でイメージがわきやすいですよ。

特徴3 気になる物件が見つかったら、すぐに資料請求

いい物件と出合ったら、リストアップしてまとめて資料請求もOK。あらかじめ会員登録しておくと、住所などの入力の手間が省けます。

特徴4 ローンのシミュレーションができる

年収または現在支払っている家賃と、頭金などを入力すると、どのくらいの価格の物件が購入可能かすぐにわかります。希望物件を購入した場合のローン返済額の試算もできますよ。

特徴5 スマホアプリなら、地図で物件の価格帯やルートがわかる

スマホアプリでは、地図上に価格帯別に色分けされた物件がアイコンで表示され、最寄りの駅からのルートなどがわかります。目当ての物件をタップすると建物の外観と価格を表示。この町なら希望の価格で買える、この沿線なら駅近物件も購入可能などの情報が簡単にわかって便利です。

そろそろ家が欲しいというさえさんとひなたままさんも、「すまいーだ」で探した家を見学してみて、夢の実現に一歩近づけたみたいです。あなたも「すまいーだ」で、家探しを始めてみませんか?

一戸建て分譲住宅の物件探しサイト「すまいーだ」はこちら!
https://sumaiida.com/
今なら資料請求すると抽選で200名様に「すまいーだ特製クオカード(500円分)」をプレゼント!「すまいーだ」から物件の資料請求する際に、備考欄に「サンキュ!を見た」と入力するだけでエントリー完了。応募締め切りは2月28日まで

協力/飯田グループホールディングス ☎03・5989・0923
文・編集/サンキュ!編集部
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP