1. トップ
  2. お金
  3. 主婦におすすめのPC家計簿ソフトを特徴別に紹介!

主婦におすすめのPC家計簿ソフトを特徴別に紹介!

2018/02/26【 お金 】

CONTENTS

家計の管理に必須ともいえる家計簿。一昔前は手書きが主流でしたが、今やパソコンで簡単に管理できるようになりましたね。むしろ多くのソフトが出回りすぎて、自分に合う家計簿ソフトがどれなのか迷ってしまうほどです。

そこで、PC向けのおすすめ家計簿ソフトとその特徴をわかりやすくご紹介したいと思います。前半では無料ソフトを、後半では有料ソフトをピックアップします。ぜひ、迷ったときの参考にしてみてください。

おすすめ無料家計簿ソフト1:マネーフォワード

出典:「マネーフォワード」公式サイト

マネーフォワードは、オンラインの家計簿に資産管理機能を備えたフリーソフトです。有料版もありますが、無料版でも十分高評価を得ている家計簿ソフトです。複数の口座との連携によって一括管理ができるので、とにかく忙しいかたにおすすめです。

DLリンク:https://moneyforward.com/
対応OS:Windows 10/8.1/8/7、Mac OS X v10.6 以降

マネーフォワードの機能と特徴

・家計簿の自動作成
銀行口座やクレジットカード、電子マネーなどと連動させると、自動で家計簿を作成してくれます。手持ちの現金も、お財布を1つの口座として登録することで管理できるので一括管理が可能です。

・お金の動きはグラフで確認
支出は自動で作成されるグラフでカテゴリ別に確認でき、それぞれの内訳も見ることができます。

・家計診断機能
理想の家計の支出と自分の支出を比較して、節約の参考にすることができます。

おすすめ無料家計簿ソフト2:Money通帳

Money通帳はPCにインストールして使うオフラインタイプとなっており、オンラインバンクの明細表の取り込み機能が特徴の家計簿ソフト。主要品目が多数登録されているので、簡単に細かく家計簿を管理したいかたにおすすめです!

DLリンク:http://mcraft.main.jp/moneybook.html
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1/10

Money通帳の機能と特徴

・電子明細ファイル取り込み機能や多彩な自動入力機能
金融機関のWebサイトから電子明細ファイルを読み込んだり、クレジットカード会社のサイトから利用明細を読み込んだりできます。

・主要3000品目以上が登録済み
一般家庭で使われる主要な3000品目以上がすでに登録されているので、クリックだけでサクサク入力が進みます。

・カレンダーで使い道いろいろ
カレンダーを使えばスケジュール管理も簡単です。カレンダーにはダイレクト入力ができ、予定の変更はドラッグ&ドロップが可能なので操作もラクラクです。

おすすめ無料家計簿ソフト3:わが家の家計簿 がまぐち君v4 Mini

わが家の家計簿 がまぐち君v4 Miniは収入や支出、振替、集計、グラフ、管理のページに限定した、ノートのページをめくるような感覚で使える設計のシンプル家計簿です。有料版もありますが、無料版でも十分な機能だとかなりの高評価です。

DLリンク:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se158661.html
対応OS:Windows Vista/7/8/8.1/10

わが家の家計簿 がまぐち君v4 Miniの機能と特徴

・入力支援機能で高速入力
目的に応じて入力候補が自動表示されるので、マウスクリックで進める簡単操作が魅力です。また、あいまい語で入力しても入力アシストが自動起動して入力候補を抽出してくれます。「ノートをめくるように」使えるので、今まで手書きで家計簿をつけていたかたや、初めて家計簿ソフトを使うかたにも抵抗なく使い始めることができます。

・カスタマイズ自由
費目の設定や選択リストの内容は、無制限で自由に変更可能です。

・分析機能も強力
年間集計で前年度との比較も簡単です。費目ごとや月ごとの明細も表示でき、グラフ表示をすればデータを多角的に分析することもできるので本格的な管理が可能です。

・安心の自動バックアップ機能
自動バックアップ機能で、トラブル時にも家計簿を守ります。また、パスワード設定もできるので家計簿データを暗号化して守ることも可能です。

おすすめ有料家計簿ソフト:てきぱき家計簿マム9

てきぱき家計簿マムシリーズは、ユーザーの声を反映し、どんどん進化を遂げていることでも注目されています。有料版と同じ機能が30日間試せる体験版もあるので安心して始められます。毎日の買い物も細かく管理して、徹底的に節約をめざすかたにおすすめの家計簿ソフトです。

DLリンク:http://n.shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR343440
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1/10

てきぱき家計簿マム9の機能と特徴

・カレンダー機能で収支と日記を一括管理
カレンダーには、収入と支出の日計や日記のタイトル、画像、イベントアイコンが表示できるので、1カ月の流れをひと目で見渡せます。もちろん、月別や年別でも確認できるので、家計状況や現金、各口座の残高をひと目で把握することも可能です。

・レシート入力が簡単
レシート入力画面は品名50音タブの細分化や、買い物商品などの画像添付にも対応しているので、簡単なのにしっかり管理することができます。

・MEMOメールで底値管理が簡単
過去に入力した買い物の情報を元に、前回購入額や底値額つきの「買い物リストMEMO」を作成し、携帯電話などへメール送信することができるので買い忘れ防止にも役立ちます。また、品名別の底値一覧や購入価格の推移グラフが作成できるので、上手に使えばお買い得品の買い逃しもありません。

・月極自動転記機能で払い忘れ防止
毎月決まっている家賃や月謝などの定期的な入出金を自動で転記することができ、指定したタイミングでお知らせしてくれるので払い忘れ防止にも役立ちます。

・その他の特徴
光熱費の使用量メモ、店名別集計、カード明細チェック、グラフ化、自動バックアップなど、便利な機能が盛りだくさんです。

一口に家計簿ソフトといっても、特徴や機能はソフトごとに大きく異なります。毎日つける家計簿だからこそ、自分に合ったものを選ぶことが大切ですね。少しでもこの記事がお役に立ちましたら幸いです。


※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP