1. トップ
  2. お金
  3. やりくり上手の人が実践しているお菓子代の節約術5選

やりくり上手の人が実践しているお菓子代の節約術5選

2018/04/11【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガーさわこさん

毎日の食費を意識して節約していても、ついお菓子を買いすぎて、気が付いたら大きな出費になってしまうことってありますよね。今回は、やりくり上手なブロガーさんたちのお菓子代節約術を5つご紹介します。

お菓子を買うならドラッグストアが安い

出典:サンキュ!ブロガーIDUMIさん

ブロガーのIDUMIさんは、お菓子の購入にドラッグストアを利用しています。ドラッグストアでは、調味料やお菓子の価格が他の店舗よりも低く設定されていることが多いそうです。「生鮮食品はスーパーで」「お菓子はドラッグストアで」など、買い物をするお店を上手に使い分けると良いかもしれませんね。

半額セールを狙ってお菓子代を節約

出典:サンキュ!ブロガーさわこさん

近場のドラッグストアで、賞味期限が近くなったお菓子の半額セールを狙って購入しているさわこさん。行きつけのお店で買い物をするうちに、半額セールが行われるタイミングを大体把握できるようになってきたといいます。よく行くお店は、お買い物のたびにセール品がないかチェックしてみましょう。

コンビニのポイントを活用してお得に

出典:サンキュ!ブロガーちゃんまゆさん

コンビニなどで発行されているカードのポイントを上手に活用するのもおすすめです。ブロガーのちゃんまゆさんは、ローソンのポンタポイントをお菓子や飲み物と交換するのに使っています。現金で購入するより2倍以上お得になることもあるそうですよ。

お菓子を買わずに手作りしてみる

お菓子代だけで月に3000円ほどの食費がかかっていたひなたままさん。子どもたちのおやつや軽食として「ホットケーキやおにぎりを多めに作って冷凍しておく」「食パンをジャム・チーズなどでアレンジする」などのアイデアを実践することに。お菓子に頼らずに、子どもたちのお腹を満たせるようになりました。

出典:サンキュ!ブロガーひなたままさん

凍らせるだけの手作りアイスクリーム

出典:サンキュ!ブロガーひなたままさん

ひなたままさんは、業務スーパーの「アイスミックス&バニラソフト」を使って、アイスも手作り。100円ショップなどで販売されているアイスキャンデーの型に入れ、凍らせるだけで作れます。こちらは、1kgで約250円とお買い得!市販のアイスを買うよりも、安くたっぷり作れるのが嬉しいですね。

お菓子代の節約には、買い物をするお店やポイントを使い分けるのが効果的!お菓子を買わずに手作りするのもおすすめです。難しいことは必要ないので、いつものお買い物ときに少し意識してみてはいかがでしょうか?

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ポイントの獲得には条件があります。詳細は各社のホームページなどをご確認ください。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP