1. トップ
  2. お金
  3. まだまだ削れる固定支出!年間10万の節約法

まだまだ削れる固定支出!年間10万の節約法

2018/04/23【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

日々の節約といえば比較的調整しやすい食費など。しかし固定費も削減対象にすれば、年間最大10万円節約も夢じゃない!?どういった固定費を削減しているのかを確認してみましょう!

通信費見直しで年間61,200円の節約

出典:サンキュ!ブロガー紺れいなさん

サンキュ!ブロガー紺れいなさんが着手した固定費削減は、通信費の見直しです。以前はスマホ、プロバイダー料金(家電込み)で月22,100円発生していたのですが、携帯会社やプロバイダー、プランを見直したことで月額料金を約17,000円に押さえることに成功しました!1カ月でその差額5,100円ですから年間にすると約61,200円の節約に!

保険の見直しで安心感を増やす

同じくサンキュ!ブロガー紺れいなさんが、次に見直したのが、社会人になって付き合いで加入した生命保険です。金額面だけで考えると400円の差額にしかなりませんでしたが、今まで入院保障のみだった保険内容が、死亡保証付き入院保障(ガン特約)になり、同等以下の金額でも保障内容が充実してきたそうです。月400円でも年間に換算すると4,800円ですから、見逃せない数字ですよね。

出典:サンキュ!ブロガー紺れいなさん

Amazonでの定期便や有料会員の解約で約10,000円の節約

サンキュ!ブロガー紺れいなさんが最後に着手したのが、有料サイトの会員費やAmazonの定期便です。もう必要なしと判断した結果、両方手放すことに。これだけでも年間9,600円の節約になります。このような諸々を積み重ね、見事、年間固定支出額を10万円節約することに成功しました!

出典:サンキュ!ブロガー紺れいなさん

iPhoneのデザリング機能で年間16万円節約

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

「食費が2万円なのに通信費も2万円。ちょっとこれはおかしい」と感じ始めたのが、サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん。スマホの「デザリング機能」で、もうプロバイダーも必要なし!と判断し、解約しました。年間にすると約16万円の節約につながったそうです。

住宅ローンの乗り換えで年間10万円節約

サンキュ!ブロガーNaluさんが見直した固定支出は、住宅ローン。過去にも借り換えや繰り上げ返済をしたこともあったのですが、今回は返済額軽減型での借り換えにしたところ、年間で約84,000円の節約になりました!支払う金額が大きい分、これはチェックしておかないともったいない金額ですよね。

出典:サンキュ!ブロガーNaluさん

「固定支出だから仕方ない」と諦めなくても、まだまだ見直せば削れる支出がありそうですね。本当に必要なものなのかを判断し、また解約した場合違約金などは発生しないのかも合わせて確認していくといいですね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP