1. トップ
  2. お金
  3. 食費節約術!まとめ買い達人の冷蔵庫お見せします

食費節約術!まとめ買い達人の冷蔵庫お見せします

2018/04/04【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガーMIYUさん

きちんと管理された「まとめ買い」なら、不要なものを買ったり食材をムダにすることがなく、節約にも効果的です。 やりくり上手なブロガーさんの、まとめ買い内容と冷蔵庫の中身をのぞいてみましょう。

野菜は1週間分まとめ買い、下ごしらえして保存

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

こちらは、サンキュ!ブロガー野口ゆかさんの1週間分のまとめ買い野菜です。旬の野菜を中心に、いろいろな種類の野菜をまんべんなく購入。すべての野菜を美味しく食べられるよう、大体1週間で使い切れる量を買うように心がけています。

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

買ってきた野菜は、使いやすい大きさに切る・さっと茹でる・塩もみするなど、できるだけ早く下ごしらえしてから保存。中身が見え、重ねて収納できるジップロックコンテナが便利です。常備菜を置く場所・常備ダレを置く場所など、食材ごとに定位置を決めておくことで、無駄を防いでいます。

お肉は安いスーパーでまとめ買い、小分けにして冷凍

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

サンキュ!ブロガー堀江麻衣さんは、生鮮食品が安いスーパー「オーケーストア」でお肉を大量にまとめ買いして賢く節約しています。お肉は冷凍保存できるので、たくさん買っても大丈夫!

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

そして、買ったお肉はすぐに使いやすい量ごとにジップロックで小分けにして冷凍します。冷凍庫の中も見やすくスッキリ♪ 使う分だけ取り出せて便利です。

週末に1週間分まとめ買い、定位置にラベリングして収納

出典:サンキュ!ブロガーMIYUさん

フルタイムで働いているサンキュ!ブロガーMIYUさんも、毎週末に食材をまとめ買い。お肉は約3000円・卵は4~5パック・野菜は約2000円と、1週間の消費量に合わせて大体の予算を決めることで買いすぎを防げます。残っている食材から献立を決めていき、週末までに冷蔵庫がほぼ空になるように使い切るそうです。

出典:サンキュ!ブロガーMIYUさん

冷蔵庫の中身はボックスで大まかにカテゴリー分けして、しまう場所を決めています。調味料の定位置は扉側のポケットです。わさび・マヨネーズ・ケチャップなどそのまま使いたい調味料は1か所にまとめ、ソースやドレッシングなどは100均のボトルに詰め替えてラベリング。見やすくて料理もしやすい冷蔵庫になっています。

まとめ買いのコツは、使い切れる量をしっかり見極め、買ったらすぐに定位置に収納すること。食費の節約だけでなく、買い物や料理の時短にもつながりますね♪とってもお得な「まとめ買い」さっそく始めてみませんか?

(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP