1. トップ
  2. お金
  3. 節約を楽しみながら長く続けられる秘訣とは?

節約を楽しみながら長く続けられる秘訣とは?

2018/05/06【 お金 】

節約をしたいけれど、実践しても長続きしない…。そんな悩みを持っているかたも多いことでしょう。節約を長く続け、習慣にしていくには、いくつかのコツがあります。やりくり上手のブロガーさんたちから、楽しみながら節約生活を送るコツを学びましょう!

節約生活の中に「贅沢」を見つける

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

家族で節約生活を楽しむ、サンキュ!ブロガー海老原葉月さん。手づくりのパンやクッキーを、子どもたちとおいしく食べること。子どもと一緒に洗濯ものをたたみながら、ゆっくりコミュニケーションをとる時間。特別なことをしなくても、何気ない日常の中にあるゆとりや幸せを「贅沢」と感じることが、豊かな節約生活を送る秘訣です。

たまの「プチ贅沢」で節約生活にメリハリをつける

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

海老原さんの楽しみは、運転中に飲むカフェラテ。普段は100均のフタ付きカップで、カフェラテやミルクティーを持参していますが、たまの贅沢として、懸賞で当選したドリンクや、当選品のQUOカードで購入したレジ横コーヒーを飲むそうです。メリハリのある生活をおくることで、プチ贅沢でも十分満たされるといいます。

外食やおでかけを我慢しない

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

節約しているからといって、家族との外食やおでかけを我慢する必要はありません。海老原さんはよく、お弁当を持参して、近所の公園や市営の施設に出かけています。これだけで、お手軽に外食気分が味わえるのだとか。子どもたちにとっても、意外と身近なお出かけが楽しみになっているそうです。

家庭菜園で節約しながら癒される

出典:サンキュ!ブロガーあっちゃんさん

家庭菜園で10種類以上の野菜を育てている、サンキュ!ブロガーあっちゃんさん。家庭菜園は、食費の節約になるだけでなく、あっちゃんさんの癒しにもなっています。お手入れをした植物を眺めたり、おいしく料理して食べたり、お花好きなご近所さんと仲良くなれたりと、いろいろな幸せが得られるそうですよ。

とにかくいろいろな方法を試してみる

出典:Dailyサンキュ!

サンキュ!ブロガーnikomamaさんの節約を継続するコツは、とにかくいろいろな方法を試してみること。家計簿を書いてみたり、特売日にまとめ買いしてみたり、数種類の貯金方法をかけ合わせたり…。失敗してもOK!そのときどきで自分に合う方法やワクワクする方法を見つけ、楽しみながら貯金を続けています。

長続きし、習慣になっていかなければ、せっかくの節約も意味がありません。ちょっとしたひと工夫で、節約することそのものを楽しむことができます。我慢しすぎず、楽しい節約生活を実践していきましょう。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP