1. トップ
  2. お金
  3. 節約達人が実践中!貯めるための「使う」節約術

節約達人が実践中!貯めるための「使う」節約術

2018/05/23【 お金 】

節約をしなくては!と分かってはいても、まったくお金を使わないということは不可能ですよね。ワーママので節約のブログが人気のサンキュ!ブロガーヤギコさんは、「貯めるために使うルール」を明確にしています。無理せず、買うものはしっかり買う。その結果、節約生活が長続きしやすいという事です。目からウロコな節約法は必見!

セット売りは「本当に使えるもの」を見極める!

スーパーでよく見かける3パック1,000円商品。セット売りだと不要でも「ま、いっか!」となって買ってしまいがち。あげく、使い切れない…なんて残念な結果は防ぎたいですね。どうせ買うならしっかり使いこなせるものをえらびましょう!サンキュ!ブロガーヤギコさんオススメは「練り物」!1パックでもいいので練り物を選んでおけば、別の料理にアレンジできたりお弁当のおかずに早変わりします。かさましにも重宝しそうですね。

出典:サンキュ!ブロガーヤギコさん

コンビニ値下げ商品はチェックせよ!

節約中に定価のみのコンビニってなかな足が運びにくいものですよね。しかし意外と穴場なのが値下げ商品コーナーなんだそう。ひっそりと奥まったところに鎮座している値下げ商品コーナーでサンキュ!ブロガーヤギコさんがゲットしたのは、バブメディケイテッド 4個 30%off
、無印良品の化粧水1本 400円off!!どストライクな商品が眠っている可能性もありますよ!

サンキュ!ブロガーヤギコさん

外食はしないが外食に変わるものは買う!

出典:サンキュ!ブロガーヤギコさん

1児のワーママでもあるサンキュ!ブロガーヤギコさんのルールは”疲れていても外食はしない”という事。どうしても疲れて何も作りたくない!って時はありますよね。その時のために自炊できないプランを立てています。例えば、美味しい冷食や、最小限のお惣菜、市販のお弁当などは買ってもよし。外食に比べると安い上、ちょっと贅沢な気持ちに!

歩くことは交通費節約につながるとは限らない!

よくある”一駅分歩いて交通費を浮かせる”という節約テクですが、実はあまり意味がなかったことに気づいたそうです。使わない分確かに交通費は浮く、しかしその分喉も乾くので飲み物を買ってしまっていたそうで、結局トータルで考えると、あまり節約になっていないのではないかという結果に。一駅分歩くことは節約ではなく健康維持のため!と割り切ったほうがいいそうですよ。

出典:サンキュ!ブロガーヤギコさん

クレジットカードのポイントに踊らされない!

同じ金額を支払うなら、クレカを活用したほうがポイントが貯まる分お得に!と考える人も多いですよね。しかし手持ちのクレカで本当に現在のライフプランとマッチングしているのでしょうか。カードを作っていたころに通っていたお店とは、別のお店に行っているということであればポイントも貯まりにくくなるし、ポイント還元率も以前とは変わっていることも。カードは見直しも必要になってきます。

出典:サンキュ!ブロガーヤギコさん

節約!というと”いかにお金を使わないのか”という点ばかりに着目しがちですが、サンキュ!ブロガーヤギコさん流は”使ってもいい、しかし使うのならばお得に!”という節約スタイルですので、ストレスなく長く続けていけそうですね。ぜひ参考に!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP